アメリカ軍のステルス戦闘機、横田基地へ2年ぶりの飛来 1枚目の写真・画像

航空 テクノロジー
6日午前、横田基地の外来機用スポットに駐機する4機のF-22ラプター戦闘機。
《撮影 石田真一》 6日午前、横田基地の外来機用スポットに駐機する4機のF-22ラプター戦闘機。
パイロットは5日中の離陸を希望していたようだが、休息ルールが適用されたのか、離陸は着陸から24時間後となった。
《撮影 石田真一》 パイロットは5日中の離陸を希望していたようだが、休息ルールが適用されたのか、離陸は着陸から24時間後となった。
午後1時30分にエンジンスタート。タキシング開始は午後2時ごろだった。
《撮影 石田真一》 午後1時30分にエンジンスタート。タキシング開始は午後2時ごろだった。
横田への飛来は2年ぶり。36側(南から北へ向かう)離陸は今回が初めて。
《撮影 石田真一》 横田への飛来は2年ぶり。36側(南から北へ向かう)離陸は今回が初めて。
長距離移動に備え、主翼下に増槽を搭載したフェリー形態だ。
《撮影 石田真一》 長距離移動に備え、主翼下に増槽を搭載したフェリー形態だ。
4機中の1機に空中給油ができず、仕方がなく横田へ降りたという話も。
《撮影 石田真一》 4機中の1機に空中給油ができず、仕方がなく横田へ降りたという話も。
これまでの飛来は航空祭(友好祭)への展示が目的で武装していなかったが、今回は空対空ミサイルを搭載していた模様。
《撮影 石田真一》 これまでの飛来は航空祭(友好祭)への展示が目的で武装していなかったが、今回は空対空ミサイルを搭載していた模様。
レーダーに映りにくいステルス機だが、エンジン音の大きさは既存の戦闘機と大差ない。
《撮影 石田真一》 レーダーに映りにくいステルス機だが、エンジン音の大きさは既存の戦闘機と大差ない。
滑走路に向けて続々と進入してくる。
《撮影 石田真一》 滑走路に向けて続々と進入してくる。
横田基地の外周には平日にもかかわらず、多くの航空ファンが集結した。
《撮影 石田真一》 横田基地の外周には平日にもかかわらず、多くの航空ファンが集結した。
離陸準備に入るラプター。
《撮影 石田真一》 離陸準備に入るラプター。
1番機と2番機が横並びとなったが、離陸は1機ずつとなった。
《撮影 石田真一》 1番機と2番機が横並びとなったが、離陸は1機ずつとなった。
ラプターの特徴ともいえる平面的な排気口。
《撮影 石田真一》 ラプターの特徴ともいえる平面的な排気口。
アフターバーナーを使って一気に加速していった。
《撮影 石田真一》 アフターバーナーを使って一気に加速していった。
航空祭とも思えるような派手な離陸に航空ファンからも歓声が上がる。
《撮影 石田真一》 航空祭とも思えるような派手な離陸に航空ファンからも歓声が上がる。
基地の内部にもギャラリーがいたのか、普段とは明らかに違う派手な離陸が続く。
《撮影 石田真一》 基地の内部にもギャラリーがいたのか、普段とは明らかに違う派手な離陸が続く。
2番機から4番機までの3機は急上昇(ハイレートクライム)で飛んでいった。3km先から見るとこんな感じ。
《撮影 石田真一》 2番機から4番機までの3機は急上昇(ハイレートクライム)で飛んでいった。3km先から見るとこんな感じ。

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