【GARMIN Edge810J インプレ前編】従来機の弱点を解消、スマホ連携で“つながる”楽しみも 5枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー ネット
GARMIN Edge810J
《撮影 山田正昭》 GARMIN Edge810J
本体はほぼ先代モデルのまま。よく見ると細部の仕上げやボタンのレタリングが異なっている。
《撮影 山田正昭》 本体はほぼ先代モデルのまま。よく見ると細部の仕上げやボタンのレタリングが異なっている。
左側面には電源スイッチがある。
《撮影 山田正昭》 左側面には電源スイッチがある。
裏面にはマウントに固定するためのツメがある。
《撮影 山田正昭》 裏面にはマウントに固定するためのツメがある。
ボディ下部のゴムのカバーをめくると、USB端子とMicroSDスロットがある。
《撮影 山田正昭》 ボディ下部のゴムのカバーをめくると、USB端子とMicroSDスロットがある。
これがアウトフロントマウント。軽量だがしっかりした作りで高級感も高い。
《撮影 山田正昭》 これがアウトフロントマウント。軽量だがしっかりした作りで高級感も高い。
ステムやハンドルバーに直接固定する、従来のマウントも付属している。
《撮影 山田正昭》 ステムやハンドルバーに直接固定する、従来のマウントも付属している。
ケイデンス/スピードセンサーも先代モデルと全く同じものだ。
《撮影 山田正昭》 ケイデンス/スピードセンサーも先代モデルと全く同じものだ。
ハートレートセンサーは改良された。ベルトが従来のものと違っており、装着感が向上している。
《撮影 山田正昭》 ハートレートセンサーは改良された。ベルトが従来のものと違っており、装着感が向上している。
ケイデンス/スピードセンサーはこのように取り付ける。位置の調整がやや面倒だ。
《撮影 山田正昭》 ケイデンス/スピードセンサーはこのように取り付ける。位置の調整がやや面倒だ。
アウトフロントマウントを取り付けたところ。ヘックスボルトで固定するようになっている。
《撮影 山田正昭》 アウトフロントマウントを取り付けたところ。ヘックスボルトで固定するようになっている。
走行中にデータを表示する画面。表示するデータは自由にカスタマイズできる。
《撮影 山田正昭》 走行中にデータを表示する画面。表示するデータは自由にカスタマイズできる。
仮想の伴走者と競いあうことでモチベーションを高めてくれるバーチャルパートナー機能。
《撮影 山田正昭》 仮想の伴走者と競いあうことでモチベーションを高めてくれるバーチャルパートナー機能。
決まった距離、あるいは同じ場所を通った時に自動的にラップを刻み、ラップごとの平均スピードを表示することもできる。
《撮影 山田正昭》 決まった距離、あるいは同じ場所を通った時に自動的にラップを刻み、ラップごとの平均スピードを表示することもできる。
ケイデンスや心拍数があらかじめ設定した範囲を超えると、電子音とこのような表示で警告してくれる。
《撮影 山田正昭》 ケイデンスや心拍数があらかじめ設定した範囲を超えると、電子音とこのような表示で警告してくれる。
マップルに変更された地図はこれまでと比較にならないくらい見やすくなった。
《撮影 山田正昭》 マップルに変更された地図はこれまでと比較にならないくらい見やすくなった。
ルートガイド中の画面。音声による案内こそないが、それ以外はカーナビと比べても全く遜色ない。
《撮影 山田正昭》 ルートガイド中の画面。音声による案内こそないが、それ以外はカーナビと比べても全く遜色ない。
目的地の設定もカーナビと同じようにジャンル検索などができる。もちろんルートの検索は自転車に特化したもので、自動車専用道などは使わない。
《撮影 山田正昭》 目的地の設定もカーナビと同じようにジャンル検索などができる。もちろんルートの検索は自転車に特化したもので、自動車専用道などは使わない。
ガーミンコネクト モバイルの起動画面。指示に従っていけばセットアップができる。
《撮影 山田正昭》 ガーミンコネクト モバイルの起動画面。指示に従っていけばセットアップができる。
ガーミンコネクトにログインし、過去のデータを閲覧。
《撮影 山田正昭》 ガーミンコネクトにログインし、過去のデータを閲覧。
データのグラフもこのように表示できる。
《撮影 山田正昭》 データのグラフもこのように表示できる。
ライブトラック機能を使うには、まずライブトラックを見せる相手にアプリからメールを送信。ライブトラックを開始するとこのように表示される。
《撮影 山田正昭》 ライブトラック機能を使うには、まずライブトラックを見せる相手にアプリからメールを送信。ライブトラックを開始するとこのように表示される。
招待された人にはこのようなメールが届くので、あとはボタンをクリックするだけ。招待された人にはガーミンコネクトのIDは必要ない。
《撮影 山田正昭》 招待された人にはこのようなメールが届くので、あとはボタンをクリックするだけ。招待された人にはガーミンコネクトのIDは必要ない。
このようにブラウザで地図が表示され、走行中の現在位置が表示される。ただし、1分ごとの更新であって、青い点がスムーズに動いていくわけではない。
《撮影 山田正昭》 このようにブラウザで地図が表示され、走行中の現在位置が表示される。ただし、1分ごとの更新であって、青い点がスムーズに動いていくわけではない。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集