【GARMIN VIRB J インプレ後編】用途は使う人次第、GoProにない独自機能で多彩な楽しみ方が 16枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
濃いグレーのボディが「VIRB J」、白いボディは「VIRB J Elite」。この白いボディは正直、汚れやすい。
《撮影 山田正昭》 濃いグレーのボディが「VIRB J」、白いボディは「VIRB J Elite」。この白いボディは正直、汚れやすい。
自転車用ヘルメットにクレードルを固定してみた。やはり大げさな感じになってしまってちょっと恥ずかしい。
《撮影 山田正昭》 自転車用ヘルメットにクレードルを固定してみた。やはり大げさな感じになってしまってちょっと恥ずかしい。
本体を固定するとこのようになる。ずいぶん下を向いているが、ガレージでの作業を撮影するときはこの角度が最適だった。
《撮影 山田正昭》 本体を固定するとこのようになる。ずいぶん下を向いているが、ガレージでの作業を撮影するときはこの角度が最適だった。
各ジョイントはギザギザが噛みあうことでノッチのようにカクカクと動く。ズレにくい反面、微調整できないのが難点。
《撮影 山田正昭》 各ジョイントはギザギザが噛みあうことでノッチのようにカクカクと動く。ズレにくい反面、微調整できないのが難点。
GARMIN VIRB J
《撮影 山田正昭》 GARMIN VIRB J
ディスプレイに水準器を表示することができるので、水平の調整をするときに役立つ。本体を上下逆に取り付けた時は設定で上下を逆にすることも可能だ。
《撮影 山田正昭》 ディスプレイに水準器を表示することができるので、水平の調整をするときに役立つ。本体を上下逆に取り付けた時は設定で上下を逆にすることも可能だ。
メインメニューはこのようにビジュアルになっている。
《撮影 山田正昭》 メインメニューはこのようにビジュアルになっている。
これもGARMINユーザーにはお馴染みの画面。現在の速度、アベレージ速度などを表示できる
《撮影 山田正昭》 これもGARMINユーザーにはお馴染みの画面。現在の速度、アベレージ速度などを表示できる
ハートレートセンサーやケイデンスセンサーをANT+で接続し、サイクルコンピューターとして使うこともできる。
《撮影 山田正昭》 ハートレートセンサーやケイデンスセンサーをANT+で接続し、サイクルコンピューターとして使うこともできる。
スマートフォンに専用アプリをインストールして、リモコンとして利用できる。フレーミングの確認も可能だ。
《撮影 山田正昭》 スマートフォンに専用アプリをインストールして、リモコンとして利用できる。フレーミングの確認も可能だ。
スマートフォンで各種の設定も変更できる。ディスプレイが大きいので非常に使いやすい。
《撮影 山田正昭》 スマートフォンで各種の設定も変更できる。ディスプレイが大きいので非常に使いやすい。
こちらはパソコン用の専用ソフト「VIRB Edit」。VIRBのデータを一括して取り込むことができる。
《撮影 山田正昭》 こちらはパソコン用の専用ソフト「VIRB Edit」。VIRBのデータを一括して取り込むことができる。
映像に地図や速度、高度をインポーズして再生。アクションカメラにはGPSが必須だと思わせる説得力がある。
《撮影 山田正昭》 映像に地図や速度、高度をインポーズして再生。アクションカメラにはGPSが必須だと思わせる説得力がある。
各データをインポーズした映像を編集して出力できる。「VIRB」で撮影した映像がYouTubeにたくさん投稿されるだろう。
《撮影 山田正昭》 各データをインポーズした映像を編集して出力できる。「VIRB」で撮影した映像がYouTubeにたくさん投稿されるだろう。
レンズ部分は巨大な凸状のカバーで覆われておる。その億のレンズ本体もやはりかなりの大口径に見える。
《撮影 山田正昭》 レンズ部分は巨大な凸状のカバーで覆われておる。その億のレンズ本体もやはりかなりの大口径に見える。
ボディの後端にUSB端子とHDMI端子を搭載する。
《撮影 山田正昭》 ボディの後端にUSB端子とHDMI端子を搭載する。
本体の質感はGARMINのハンディGPSを使っている人ならおなじみのもの。いかにも耐衝撃性が高そうだ。
《撮影 山田正昭》 本体の質感はGARMINのハンディGPSを使っている人ならおなじみのもの。いかにも耐衝撃性が高そうだ。
本体をクレードルに固定するとこのようになる。かっこいいのだが、やや物々しい感じになってしまう。
《撮影 山田正昭》 本体をクレードルに固定するとこのようになる。かっこいいのだが、やや物々しい感じになってしまう。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集