ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
JR西日本、奈良線の6割を複線化…京都駅ホームの改良なども実施 3枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2013年6月21日(金) 10時21分
《撮影 草町義和》
京都駅10番線で発車を待つ奈良行き普通列車。奥の8番線には「みやこ路快速」の姿も見える。
西日本旅客鉄道
奈良線の利用者数は右肩上がりで増加している。
西日本旅客鉄道
今回の複線化事業による奈良線の複線化区間。全体の64%が複線区間になる。
西日本旅客鉄道
京都駅の奈良線ホーム。8・9番線ホームの幅を広げるほか、ホームから橋上駅舎へ直線的に移動できるようエスカレーターや階段などを整備する。
西日本旅客鉄道
六地蔵駅では複線化に合わせてホームを移設、改良し、車両とホームのすき間を縮小する。
西日本旅客鉄道
複線化事業に合わせて「3次元レーザーレーダー式障害物検知装置」を導入するなど踏切の安全対策も強化する。
西日本旅客鉄道
停車列車と通過列車を区別して警報時間を調整する「かしこい踏切」も導入する。
この記事へ戻る
3/7
JR西日本
編集部おすすめのニュース
特集
JR西日本
ETC専用化進む、NEXCO西日本が17料金所を新たに変更
2024年2月18日
NEXCO西日本は3月18日0時より、17か所の料金所をETC専用料金所…
西日本JRバス「園福線」廃止で惜別ツアー開催へ…旧型車両を使用したトレース運行や撮影会
2024年2月13日
国産最後のダブルデッカーバス、三菱ふそう『エアロキング』を運転できる!! 3月9日
2024年1月28日