ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
自動車 テクノロジー
›
カーナビ/カーオーディオ新製品
›
記事
›
写真・画像
【GARMIN Edge 800J】最高峰のサイクルコンピュータ[写真蔵] 16枚目の写真・画像
自動車 テクノロジー
カーナビ/カーオーディオ新製品
2012年12月18日(火) 14時11分
《撮影 山田正昭》
本体はサイコンとしては大きめ。自転車のハンドルに取り付けても違和感のないギリギリの大きさといったところだ。
《撮影 山田正昭》
GARMIN Edge 800J
《撮影 山田正昭》
液晶ディスプレイは昼間の屋外でもはっきり見える。操作ボタンは本体左横の電源スイッチと、正面下にある2つのボタンのみ。タッチ操作なのでボタンは少ないのだ。
《撮影 山田正昭》
本体裏側にminiUSB端子とmicroSDカードスロットがある。
《撮影 山田正昭》
ステムかハンドルバーにベースをゴムバンドでこのように固定。後は本体を横向きにあてがい、90度回転させるだけで固定できる。
《撮影 山田正昭》
ケイデンス/スピードセンサーをチェーンステイにタイラップで固定し、付属のマグネットをクランク、ホイールのスポークそれぞれに固定する。
《撮影 山田正昭》
ハートレートセンサーはこのようなベルトタイプで、胸に巻きつけるように装着する。
バーチャルパートナーの画面。ベストタイムを出した時の自分と勝負してタイアップを図ることができる。
各種のアラート機能は簡単に設定できてペースダウンやオーバーワークを効果的に防いでくれる。
転換地点案内表示に切りまえると、現在位置ではなく次に曲がる場所の拡大図が表示され、そこまでの距離と所要時間が表示される。
ナビ画面に切り替えたところ。このように広い範囲の地図を表示するのは得意ではない。
《撮影 山田正昭》
自転車に取り付けるスピード/ケイデンスセンサーと2つの磁石。
《撮影 山田正昭》
センサーはチェーンステーにタイラップで固定。まずこの様に仮付けする。
《撮影 山田正昭》
スポークに磁石を固定し、位置を調整する。
《撮影 山田正昭》
続いてクランクに磁石を固定し、位置を調整。筆者の自転車ではこのように木片を使って磁石の位置をセンサーに近づける必要があった。
《撮影 山田正昭》
この白いボタンを長押しすると、磁石を検出するたびに緑色に光る。2つの磁石を確実に検出できるように位置を調整する。
《撮影 山田正昭》
高度ページ。自転車では勾配が非常に重要であることは言うまでもないだろう。
《撮影 山田正昭》
地図ページ。さすがに地図は見やすいとはいえないものの、実用には十分なレベルを確保している。
《撮影 山田正昭》
タイマーページの一例。このように8個のデータを同時に表示してもさほど無理がない。大画面の恩恵だ。
《撮影 山田正昭》
本体の電源を入れ、ペダルを空回りさせるなどするとこのようにセンサーが検出され、ワイヤレス接続される。
《撮影 山田正昭》
ラップページ。ラップは5キロごと、10キロごとなど任意に設定できるほか、周回路なら登録した地点を追加するたびにラップを切るといったことも可能だ。
《撮影 椿山和雄》
GARMINのEdge 800(右)とEdge 500
《撮影 山田正昭》
GARMIN Edge 800J
《撮影 山田正昭》
裏面はラバーのような質感の樹脂で覆われており、中央にマウントに取り付けるための突起がある。
GARMINコネクトには「ゴール」という機能もあり、例えば毎月10000カロリー消費するといった目標を立てることができる。
ほかの会員のデータを検索したところ。少ないように見えるのは、左のリストの1ページ分だけしか地図に表示しないため。リストは10ページ異常あるので実際には10倍以上のデータがある。
走行データのグラフも表示される。スピードが落ち込んでいる部分は信号待ちなどだが、停止すると記録が自動的に中断されるためグラフでは一瞬しか止まっていないように見える。
アップロードしたデータはこのように表示される。詳細なデータで自分の走りを分析することができる。
バーチャルパートナーはこのように表示される。同様の機能はGARMIN製品に幅広く採用されているのだが、表示ノリアルさは本機が一番だ。
ワークアウトの一例。5分毎に心拍数を上げてウォームアップができるようになっている。
この記事へ戻る
16/30
GARMIN Edge
GARMIN ガーミン
編集部おすすめのニュース
特集
GARMIN Edge
【GARMIN Edge 25J インプレ後編】入門サイコンのスマホアプリに対するアドバンテージとは
2016年1月15日
自転車に取り付けて、走った距離やコース、速度など様々なデー…
【GARMIN Edge 25J インプレ前編】入門機と侮るなかれ、コスパ上々の超軽量GPSサイクルコンピュータ
2016年1月14日
【GARMIN Edge 520J インプレ後編】サイクルトレーニング用途に“エッジ”を立てたミドルクラスサイコン
2015年12月26日
GARMIN ガーミン
サーキットでのドライビングパフォーマンスを分析…ガーミン Catalyst
2022年1月19日
ガーミンジャパンがサーキット・トラックでのドライビングパフ…
ガーミン、Wi-Fi搭載の小型ドラレコ発売…モバイルデバイスにアップロード&編集可能
2021年7月26日
ガーミンのウェアラブル端末でもモバイルSuicaが利用可能 5月21日
2020年5月22日