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【CEDEC 2012】FF XIVの音響技術…ゲームの面白さにサウンドができること 4枚目の写真・画像
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2012年8月22日(水) 09時16分
祖堅正慶氏(左)と西松優一氏(右)
FF XIVで搭載されたサウンド新技術
プロフィール
アジェンダ
Dynamixは動的に2曲をクロスフェードするシステム。これがベースとなった
波形データを2ch × 2で構成する
マーカーを埋め込んで切り替わりのタイミングをデザイナー定義した
下の2chに終止部を埋め込んでおく
曲の切り替えの図式
Listener Configuration
マイクの位置を変更可能に
図にするとこのような感じ
Compressor
指定の音量を超えた場合に音量を抑える機構
テストでしきい値は調整
Volume Ducking
ダッキング機能をサウンドドライバーに実装
オーサリングツール上で設定可能に
Acceleraion Sound
チョコボにボスを載せてみた映像(特に意味はなし)
Stringendo System
グラニュラーシンセサイザー
音を切り取り、伸縮などの加工を行う
使われる箇所は限定されるが今回は問題なかった
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