【CEDEC 2012】FF XIVの音響技術…ゲームの面白さにサウンドができること 22枚目の写真・画像

自動車 ニューモデル 新型車
祖堅正慶氏(左)と西松優一氏(右)
祖堅正慶氏(左)と西松優一氏(右)
FF XIVで搭載されたサウンド新技術
FF XIVで搭載されたサウンド新技術
プロフィール
プロフィール
アジェンダ
アジェンダ
Dynamixは動的に2曲をクロスフェードするシステム。これがベースとなった
Dynamixは動的に2曲をクロスフェードするシステム。これがベースとなった
波形データを2ch × 2で構成する
波形データを2ch × 2で構成する
マーカーを埋め込んで切り替わりのタイミングをデザイナー定義した
マーカーを埋め込んで切り替わりのタイミングをデザイナー定義した
下の2chに終止部を埋め込んでおく
下の2chに終止部を埋め込んでおく
曲の切り替えの図式
曲の切り替えの図式
Listener Configuration
Listener Configuration
マイクの位置を変更可能に
マイクの位置を変更可能に
図にするとこのような感じ
図にするとこのような感じ
Compressor
Compressor
指定の音量を超えた場合に音量を抑える機構
指定の音量を超えた場合に音量を抑える機構
テストでしきい値は調整
テストでしきい値は調整
Volume Ducking
Volume Ducking
ダッキング機能をサウンドドライバーに実装
ダッキング機能をサウンドドライバーに実装
オーサリングツール上で設定可能に
オーサリングツール上で設定可能に
Acceleraion Sound
Acceleraion Sound
チョコボにボスを載せてみた映像(特に意味はなし)
チョコボにボスを載せてみた映像(特に意味はなし)
Stringendo System
Stringendo System
グラニュラーシンセサイザー
グラニュラーシンセサイザー
音を切り取り、伸縮などの加工を行う
音を切り取り、伸縮などの加工を行う
使われる箇所は限定されるが今回は問題なかった
使われる箇所は限定されるが今回は問題なかった

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画