【GARMIN nuvi 2582V 写真蔵】VICS&みちびき対応の高精度PND中核モデル 12枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【GARMIN nuvi 2582V 写真蔵】VICS&みちびき対応の高精度PND中核モデル
《撮影 山田正昭》 【GARMIN nuvi 2582V 写真蔵】VICS&みちびき対応の高精度PND中核モデル
余計なものが何もないシンプルな本体。ガンメタのベゼル、マットブラックの裏面共に滑りにくい手触りだ。
《撮影 山田正昭》 余計なものが何もないシンプルな本体。ガンメタのベゼル、マットブラックの裏面共に滑りにくい手触りだ。
左側面にはMicroSDカードスロットがある。右側面には全く何もない。
《撮影 山田正昭》 左側面にはMicroSDカードスロットがある。右側面には全く何もない。
上面には左端に電源ボタン、右端にワンセグ用のロッドアンテナがある。中央のくぼみはクレードルに固定するためのもの。
《撮影 山田正昭》 上面には左端に電源ボタン、右端にワンセグ用のロッドアンテナがある。中央のくぼみはクレードルに固定するためのもの。
下面は中央にクレードル用の接点、左端にUSBの端子がある。このUSB端子はパソコン、あるいはACアダプタと接続するためのもので、車載時には使わない。
《撮影 山田正昭》 下面は中央にクレードル用の接点、左端にUSBの端子がある。このUSB端子はパソコン、あるいはACアダプタと接続するためのもので、車載時には使わない。
裏面はスピーカーとワンセグの外部アンテナ端子がある。
《撮影 山田正昭》 裏面はスピーカーとワンセグの外部アンテナ端子がある。
ワンセグ用のロッドアンテナはスマートフォンなどに使われているのと同じようなタイプだ。
《撮影 山田正昭》 ワンセグ用のロッドアンテナはスマートフォンなどに使われているのと同じようなタイプだ。
車両への取り付けは、まずダッシュボードにこのようなベースを両面テープで貼り付ける。
《撮影 山田正昭》 車両への取り付けは、まずダッシュボードにこのようなベースを両面テープで貼り付ける。
このベースに吸盤式のクレードルを固定する。ベースだけを買い足せば別の車両への移設も簡単だ。
《撮影 山田正昭》 このベースに吸盤式のクレードルを固定する。ベースだけを買い足せば別の車両への移設も簡単だ。
クレードルを裏から見たところ。電源ケーブルはクレードルの裏に接続するようになっている。
《撮影 山田正昭》 クレードルを裏から見たところ。電源ケーブルはクレードルの裏に接続するようになっている。
目的地の検索画面。ユーザーフレンドリーなインターフェースだ。
《撮影 山田正昭》 目的地の検索画面。ユーザーフレンドリーなインターフェースだ。
日本語入力のインターフェース。ごく一般的なボタン配置といっていいだろう。
《撮影 山田正昭》 日本語入力のインターフェース。ごく一般的なボタン配置といっていいだろう。
ルート検索方法の設定画面。カスタム回避により、特定の道路、特定のエリアを回避するといったことも可能だ。
《撮影 山田正昭》 ルート検索方法の設定画面。カスタム回避により、特定の道路、特定のエリアを回避するといったことも可能だ。
3D表示でのナビ中の画面。曲がる方向が白い矢印で表示される。交差点拡大表示が不要であることがお分かりいただけるだろう。
《撮影 山田正昭》 3D表示でのナビ中の画面。曲がる方向が白い矢印で表示される。交差点拡大表示が不要であることがお分かりいただけるだろう。
GPSの受信状況を示す画面。「193」が準天頂衛星「みちびき」だ。
《撮影 山田正昭》 GPSの受信状況を示す画面。「193」が準天頂衛星「みちびき」だ。
ガイド中に自車アイコンをタップするとこのようなメニューが表示され、ワンタッチで周辺検索ができる。
《撮影 山田正昭》 ガイド中に自車アイコンをタップするとこのようなメニューが表示され、ワンタッチで周辺検索ができる。
スピードメーター機能。子供っぽいギミックのようだが2つのトリップメーターなどは非常に実用的。
《撮影 山田正昭》 スピードメーター機能。子供っぽいギミックのようだが2つのトリップメーターなどは非常に実用的。
左手前から右斜めに伸びている赤いラインはVICSによる渋滞情報。
《撮影 山田正昭》 左手前から右斜めに伸びている赤いラインはVICSによる渋滞情報。
ワンセグは以前の機種にあった録画機能はなくなり、かわりにチャンネルプリセットを複数保存できるようになった。
《撮影 山田正昭》 ワンセグは以前の機種にあった録画機能はなくなり、かわりにチャンネルプリセットを複数保存できるようになった。
Bluetoothによるハンズフリー機能は非常に便利。本機でスマートフォンの電話帳から相手を探して電話をかけることもできる。
《撮影 山田正昭》 Bluetoothによるハンズフリー機能は非常に便利。本機でスマートフォンの電話帳から相手を探して電話をかけることもできる。
メインメニューに表示されるアイコンをカスタマイズすることができる。
《撮影 山田正昭》 メインメニューに表示されるアイコンをカスタマイズすることができる。
世界時計機能。ほかに単位換算機能もあり、海外での使用を意識した作りとなっている。
《撮影 山田正昭》 世界時計機能。ほかに単位換算機能もあり、海外での使用を意識した作りとなっている。
クレードル横にも端子があり、別売のケーブルを使って市販のバックカメラを接続することができる。また、従来のクレードルは素材の弾性のみで本体を支えたが、このクレードルは可動式の爪で固定し、リリースボタンも新設された。
《撮影 山田正昭》 クレードル横にも端子があり、別売のケーブルを使って市販のバックカメラを接続することができる。また、従来のクレードルは素材の弾性のみで本体を支えたが、このクレードルは可動式の爪で固定し、リリースボタンも新設された。
車載用のクレードルは大きく進歩した。従来は単に本体を固定するだけのものだったが、新型は電源ケーブルを接続できるようになったのだ。このおかげで本体の脱着たびにケーブルを抜き差しする必要がなくなった。
《撮影 山田正昭》 車載用のクレードルは大きく進歩した。従来は単に本体を固定するだけのものだったが、新型は電源ケーブルを接続できるようになったのだ。このおかげで本体の脱着たびにケーブルを抜き差しする必要がなくなった。
高速道路の広域情報としてこのような表示方法も可能だ。
高速道路の広域情報としてこのような表示方法も可能だ。
VICSの渋滞情報はこのように図形で表示できる。高速道路や幹線道路の渋滞情報は通常の地図よりこの図のほうが見やすい。
VICSの渋滞情報はこのように図形で表示できる。高速道路や幹線道路の渋滞情報は通常の地図よりこの図のほうが見やすい。
GPSの受信状態を示す画面があるが、みちびきに関するデータは特に無いようだ。この画面では誤差6メートルだが、準天頂衛星が本格稼働するとこの誤差が数センチになるという。
GPSの受信状態を示す画面があるが、みちびきに関するデータは特に無いようだ。この画面では誤差6メートルだが、準天頂衛星が本格稼働するとこの誤差が数センチになるという。
オービスデータのセットアップはダウンロードしたファイルを本機の所定のフォルダにコピーするだけ。オービスに近づくと赤い警告表示と共に電子音で警告してくれる。
オービスデータのセットアップはダウンロードしたファイルを本機の所定のフォルダにコピーするだけ。オービスに近づくと赤い警告表示と共に電子音で警告してくれる。
エコルート機能の走行中の画面表示。ほかに燃費記録などを閲覧できる画面もある。
エコルート機能の走行中の画面表示。ほかに燃費記録などを閲覧できる画面もある。
Googleマップでいきたい場所を見つけたらクリックして「その他」-「送信」をクリック。
Googleマップでいきたい場所を見つけたらクリックして「その他」-「送信」をクリック。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集