「豊漁で漁師を笑顔に」34年ぶり刷新の“ミズダコ漁船”、漁労の実態に寄り添い続けたヤマハの開発

ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」
  • ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」
  • 試乗会では約30人が新艇に乗船。高波の中での試乗会となった
  • 新艇開発のプロジェクトを牽引した営業担当の樹林さん(左)と、設計を担当した尾崎さん
  • ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」
  • ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」
  • ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」
  • ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」
  • ヤマハ発動機の新型漁船「DY-48I-0A」

北海道宗谷地域で活躍するヤマハ発動機のミズダコ漁向けのFRP製小型漁船が、34年ぶりにフルモデルチェンジを果たした。

7月中旬に行われた新型の「DY-48I-0A」試乗会では、約30人の漁業従事者が乗船し、「2m超の波でも安定感があるし、スピードも出せる」「舵の効きがバツグン。タコがかかった樽に早く移動できるので、体力温存にもつながる」などと評価した。

試乗会では約30人が新艇に乗船。高波の中での試乗会となった試乗会では約30人が新艇に乗船。高波の中での試乗会となった

新モデルは1990年発売の「DY-48G-0A」の後継で、これまでの特別仕様変更を約120カ所に及び対応してきた課題を解消。設計担当の尾崎吉彦氏は、若い漁業者の増加や水産庁が推進するスマート水産の効率化に対応するため、漁労の実態を深く理解し設計に反映したと説明する。

燃費性能は模型実験やシミュレーター検証により約16%向上。年間燃料代が1隻あたり約800万円とされる中、燃料高騰の影響を軽減する効果が期待される。また、艇体の安定性向上や低速時の小回り性能も強化され、漁労時の疲労軽減に寄与する。

新艇開発のプロジェクトを牽引した営業担当の樹林さん(左)と、設計を担当した尾崎さん新艇開発のプロジェクトを牽引した営業担当の樹林さん(左)と、設計を担当した尾崎さん

営業担当の樹林謙氏は「新艇は漁家にとって家の新築に等しい。誠心誠意向き合い進水式を迎え、豊漁で漁師の笑顔に繋げたい」と語った。

国内初の量産型FRP漁船発売から60年以上の歴史を持つヤマハ発動機は、今後も現場のニーズに応え日本の漁業の持続的発展に貢献していく方針だ。

《森脇稔》

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