GMのEV、停電時の非常用電源に…米カリフォルニアで実証開始へ

GMがPG&Eと共同でEVを家庭用電源として活用するパイロットプログラム開始
  • GMがPG&Eと共同でEVを家庭用電源として活用するパイロットプログラム開始

GMは、カリフォルニア州の電力会社パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック(PG&E)と共同で、電気自動車(EV)を家庭用電源として活用するパイロットプログラムを開始すると発表した。

このプログラムでは、対象となるGMのEVオーナーが最大4500ドルの割引で双方向充電設備を購入できる。この設備により、EVを家庭用のバックアップ電源として利用することが可能になる。

GMエナジーの19.2kW双方向PowerShift充電器とV2H(Vehicle-to-Home)バンドルを使用することで、停電時にGMのEVから家庭に電力を供給できるようになる。


《森脇稔》

特集