チューリッヒ保険会社は、HDI-Japanが実施した2024年「対応記録/クオリティ格付け」において、事故初動対応部門が4年連続で最高評価の3つ星を獲得したと発表した。
HDI-Japanの「対応記録/クオリティ格付け」は、顧客対応の記録を格付け経験豊富な専門審査員が顧客視点で確認し、5項目のクオリティを評価するものである。チューリッヒ保険の事故初動対応部門は、この厳しい基準をクリアし、最高評価を得た。
評価のポイントとして、顧客一人一人の状況に合わせた柔軟なサポート提供、わかりやすく丁寧な情報提供、顧客を気遣う優しく親切な対応、迅速かつ積極的な情報収集、顧客の安全を優先した前向きな姿勢、が挙げられる。
チューリッヒ保険は、顧客とのあらゆる接点において、期待を超えるカスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)を提供するため、サービスの向上に取り組んでいる。
保険業界では、事故発生時の初動対応の質が顧客満足度に大きく影響する。チューリッヒ保険の継続的な高評価は、同社の顧客中心主義の姿勢と、サービス品質向上への取り組みが実を結んでいることを示している。
今後も同社は、顧客にとってより価値のある魅力的な商品やサービスの提供に努める、としている。