VWグループと上海汽車、2040年まで合弁事業を延長…18の新モデル投入へ

フォルクスワーゲンの中国向け電動車「ID.6」
  • フォルクスワーゲンの中国向け電動車「ID.6」
  • VWグループと上海汽車が2040年まで合弁事業を延長

フォルクスワーゲングループは11月27日、中国の上海汽車(SAIC)との合弁事業を2040年まで延長することで合意したと発表した。これにより、40年にわたるパートナーシップをさらに強化し、中国市場での長期的な成長戦略を推進する。

この合意は、中国自動車市場のダイナミックな発展段階において、2030年以降の早期計画立案を可能にするものだ。両社は合弁会社のSAICフォルクスワーゲンの製品ポートフォリオ、生産、脱炭素化の分野での変革を加速させる。


《森脇稔》

特集