「超渋滞回避!」カーナビタイムが提供開始…複数ルートから選べる

カーナビタイム、超渋滞回避スライダー
  • カーナビタイム、超渋滞回避スライダー
  • 超渋滞回避スライダー
  • 交通プローブ情報から高速道路から一般道に回避した抜け道を抽出・分析

ナビタイムジャパンは8月9日、カーナビアプリ「カーナビタイム」にて渋滞回避レベルの異なる複数の渋滞回避ルートをユーザーが選択できる「超渋滞回避スライダー」の提供を開始した。

新機能では、ルートに一定以上の渋滞があった場合、ルート検索結果上に回避ルートを提案し、渋滞回避レベルを表すスライダーを表示。スライダーを左右に動かすと、渋滞回避レベルの低いルートから、遠回りでも渋滞を極力回避する渋滞回避レベルの高いルートまで、地図を見ながら複数の「超渋滞回避ルート」をユーザーが確認・選択できる。

カーナビタイムでは2015年より、プローブ交通情報を活用して、渋滞回避に特化し目的地までの所要時間を短縮した「超渋滞回避ルート」をルートバリエーションの一つとして提案してきたが、新機能では渋滞回避度合いに応じた複数の「超渋滞回避ルート」を提案する。複数の超渋滞回避ルートを算出するにあたっては、これまでの超渋滞回避ルート算出のロジックに加え、新たに過去の週末やゴールデンウィークなどの交通プローブ情報から高速道路から一般道に回避した抜け道を抽出して、そのまま高速道路走行した場合よりも早く到着したルートなどを分析・活用している。

走行距離が伸びても渋滞をできる限り避けたい、渋滞してもいいから走行距離を抑えて走りやすい高速道路を走りたいなど、ユーザーの好みや志向によってより良いルートを選択できるようにすることで、渋滞のストレスを減らし、快適なドライブをサポートする。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集