ご当地の味わいを「ばかうけ」で再現、観光ガイド「ことりっぷ」とコラボ

「ことりっぷばかうけ(ハンバーグステーキ)」(左)と「ことりっぷばかうけ(ビーフカレー)」(右)
  • 「ことりっぷばかうけ(ハンバーグステーキ)」(左)と「ことりっぷばかうけ(ビーフカレー)」(右)
  • ことりっぷ 横浜(左)とことりっぷ 函館(右)の表紙

昭文社ホールディングスと昭文社は7月10日、「ことりっぷ」×「ばかうけ」コラボ商品、横浜「ハンバーグステーキ味」と函館「ビーフカレー味」の販売を期間限定で開始した。

「ことりっぷ」は旅するすべての女性を応援するメディア。旅先の情報を毎日発信する「WEB・アプリ」、旅先や地域の魅力を紹介する季刊誌「ことりっぷマガジン」、旅行ガイドブック「ことりっぷ」など、さまざまな形で旅する女性をサポートしている。

「ばかうけ」は栗山米菓のロングセラー商品。アルミパッケージにキャラクターを使うなど米菓では類を見ないブランド展開が特徴で、季節限定、地方限定フレーバーなど現在までに280種類以上を発売している。

栗山米菓は2022年、「ばかうけ」ご当地シリーズの企画として、ことりっぷと初コラボ。「自宅で<旅行にいった気分>を味わうばかうけ」をコンセプトにした商品を2月、4月に相次いで発売し、いずれも好評を博した。今回のコラボ第3弾では、「自宅で<旅行にいった気分>を味わうばかうけ」から、旅先の名店のメニューとのコラボへとパワーアップ。それぞれの店伝統の味を再現した商品になっている。

「ことりっぷばかうけ(ハンバーグステーキ)」は、初代から味を守り続け丁寧に作り上げた「洋食キムラ」(横浜市)のハンバーグステーキの味わいを再現。商品パッケージにはガイドブック「ことりっぷ 横浜」の表紙柄を採用した。

「ことりっぷばかうけ(ビーフカレー)」は、創業75年の「印度カレー 小いけ本店」(函館市)で提供されるビーフカレーの伝統の味わいを再現。商品パッケージにはガイドブック「ことりっぷ 函館」の表紙柄を採用した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集