過疎地のラストワンモビリティについて、国交省が制度・運用改善策をまとめ

法人タクシー営業所の5台保有規制の緩和(イメージ)
  • 法人タクシー営業所の5台保有規制の緩和(イメージ)
  • 法人タクシー営業所の5台保有規制の緩和
  • 乗合タクシーとタクシー車両を併用(イメージ)
  • 乗合タクシーとタクシー車両を併用

国土交通省は、タクシーや乗合タクシーなどのラストワンマイル・モビリティに関する制度・運用を改善するための政策を公表した。

地方の過疎化、高齢化が進展し、運転免許証返納も進む中で、公共交通が不十分な地域における持続可能で利便性の高い交通サービスの確保が社会問題となっている。国土交通省では、ラストワンマイル・モビリティの課題を整理し、総合的に制度・運用の改善策を探るため、2023年2月に、「ラストワンマイル・モビリティ/自動車DX・GXに関する検討会」を立ち上げ、検討してきた。

今回検討会が「ラストワンマイル・モビリティに係る制度・運用の改善策」をとりまとめた。


《レスポンス編集部》

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