富士に現れたトヨタ クラウン 新型の「スポーツ」…秋発売の5ドアハッチバック

トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)
  • トヨタ・クラウン・スポーツ(プロトタイプ)

路上で目にする機会も増えた新世代のトヨタクラウン』。最初に発売されたのはクロスオーバーで、複数のボディタイプが展開することは予告されている。このほど一部の顧客と限られた媒体に対して、5ドアハッチバックの「クラウン・スポーツ」が富士スピードウェイでお披露目された。

スポーツの全長は4710mmで販売中のクロスオーバーより220mm短い。ホイールベースは2770mmで、80mmのマイナス。全幅はクロスオーバーより40mm広い1880mm、全高は20mm高い1560mm。定員はどちらも5名だ。スポーツのパワートレインはHEVとPHEVが用意されており、駆動レイアウトはいずれも4WDとなっている。

発売予定時期はHEVが2023年秋頃、PHEVが2023年冬頃とアナウンスされている。先行内覧会に登場した車両はプロトタイプで、発売に向けて最終的な仕上げの段階にあり、特にインテリアの写真は記事公開NGだった。

クラウンシリーズは「セダン」が2023年秋頃に、エステートが2024年に発表される予定だ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集