愛犬と出会って一変した暮らし、キャンピングカーライフをYouTubeで発信…お台場キャンピングカーフェア2022

YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー(レクビィ プラスLV+1)
  • YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー(レクビィ プラスLV+1)
  • 愛犬のペコちゃん。INUTABIさんは「この子と出会っていなければキャンプをすることはなかったと思う」と語る
  • YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー
  • 「とにかく何でも積み込めるのがこのクルマの本当にいいところ」と話すIINUTABIさん。ファブリックや小物にはこだわっているという
  • YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー
  • YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー
  • YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー
  • 「海辺と犬と、ハイエース。~湘南移住・海街歩き~」にて愛犬とのキャンピングカーライフを配信している

10月29~30日に開催されたお台場キャンピングカーフェア2022。ペット入場可の同イベントでは、愛犬を連れた人の姿も多く見られた。近頃よく目にするようになったペット連れキャンパーだろうか。

会場内には、ペットとの旅行向けに作られたというキャンピングカーや、愛犬連れでキャンプを楽しんでいるというYouTuberのINUTABIさん夫婦の姿も。INUTABIさんをはじめとする愛犬家から、ペットと楽しむキャンプや車中泊について話を聞くことができた。

◆「海辺と犬と、ハイエース。」のキャンピングカー

湘南に移住し、愛犬のペコちゃんと一緒にキャンピングカーライフを送っているINUTABIさんとYOMETABIさん。以前は飲みに行ったり映画に行ったりと、異なる形で充実した休日を送っていたが、ペコちゃんと家族になったことをきっかけにアウトドア派に。愛犬と一緒に休日を満喫できるよう、『ハイエース』を2019年に購入した。さらに、旅を続ける中で海に惹かれている自分に気づき、世田谷区の当時の自宅マンションを売却して湘南へ移住したそう。

お台場キャンピングカーフェア2022にも、INUTABIさん夫婦のハイエース(レクビィ プラスLV+1)が展示されていた。家具にナチュラルなファブリックが施されるなど、落ち着いた内装でホテルのようにくつろげそうだが、すっきりとした空間からは荷物の積載量や収納力がうかがえる。INUTABIさん自身も、ホテルを予約せずに気軽に旅に出られるバンライフを気に入っているという。

YouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカーYouTuber IINUTABIさん・YOMETABIさん夫婦のキャンピングカー

YouTubeチャンネル「海辺と犬と、ハイエース。~湘南移住・海街歩き~」の視聴者からも、キャンピングカーライフを始めたりペットを飼ったりして「人生が変わった」「移住した」といった声が届いているそうだ。道具などを揃える際にハードルを感じてしまいやすいキャンプだが、INUTABIさんのようにYouTubeでアウトドアライフを親しみやすく公開しているキャンパーも増えている。この機会に、一歩足を踏み出してみたい。

愛犬のペコちゃん。INUTABIさんは「この子と出会っていなければキャンプをすることはなかったと思う」と語る愛犬のペコちゃん。INUTABIさんは「この子と出会っていなければキャンプをすることはなかったと思う」と語る

◆会場で出会ったワンちゃんたち

駐車場などにも困らない、気軽に出かけて使えるような乗用車サイズのキャンピングカーを探しに来ていた家族の一員、はづきちゃん。

はづきちゃんはづきちゃん

よく車中泊を楽しんでいるという飼い主さんと一緒に会場を訪れていたニコちゃんとネネちゃん。大型犬と一緒に出かけられるような大きいキャンピングカーを見に訪れていた。

ニコちゃん、ネネちゃんニコちゃん、ネネちゃん

近年はペット可の宿泊施設も増えつつあるが、実際に話を聞くと「愛犬と一緒に泊まれるところが少ない」という声は多い。中型犬や大型犬になると特に選択肢が減ってしまうため、気兼ねなく旅を楽しめるキャンピングカーや車中泊への注目度は高いようだ。

《大竹菜々子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集