相鉄・東急直通線のレールがつながる…2023年3月開業へ前進 7月22日

羽沢横浜国大~新横浜間にある羽沢トンネルの工事状況。
  • 羽沢横浜国大~新横浜間にある羽沢トンネルの工事状況。
  • 新横浜駅の工事状況。
  • 新横浜~新綱島間にある新横浜トンネルの工事状況。
  • 東急としてはおよそ20年ぶりの新駅となる新綱島駅の工事状況。
  • 新綱島~日吉間にある綱島トンネルの工事状況。
  • 新綱島~日吉間にある綱島トンネルの工事状況。
  • 新横浜駅を境に相鉄新横浜線、東急新横浜線に分かれる相鉄・東急直通線。直通運行は相鉄方が相鉄本線やいずみ野線、東急方が東京メトロ南北線・副都心線、都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線までおよぶ。なお西武は相鉄・東急直通線に乗り入れない。

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は7月8日、相鉄・東急直通線(羽沢横浜国大~日吉)のレールが7月22日に締結されると発表した。

新横浜~新綱島間にある新横浜トンネルの工事状況。新横浜~新綱島間にある新横浜トンネルの工事状況。

相鉄・東急直通線約10.0kmは都市鉄道等利便増進法に基づき、国や神奈川県、横浜市の支援を受けた「神奈川東部方面線」のひとつとして、2023年3月の開業を目指して工事が進められており、2022年4月時点で土木工事着手率が100%、用地取得率が98%に達し、今回、全線のレール敷設工事が完了することになった。

新綱島~日吉間にある綱島トンネルの工事状況。新綱島~日吉間にある綱島トンネルの工事状況。

営業上の路線名は、2019年11月に相鉄・JR直通線として開業した区間を含む西谷~羽沢横浜国大~新横浜(仮称)間6.3kmが「相鉄新横浜線」、新横浜(仮称)~新綱島(仮称)~日吉間5.8kmが「東急新横浜線」とされ、開業後は相鉄線と渋谷、新宿、埼玉方面への利便性向上や東海道新幹線新横浜駅へのアクセス向上が図られる。

新横浜駅を境に相鉄新横浜線、東急新横浜線に分かれる相鉄・東急直通線。直通運行は相鉄方が相鉄本線やいずみ野線、東急方が東京メトロ南北線・副都心線、都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線までおよぶ。なお西武は相鉄・東急直通線に乗り入れない。新横浜駅を境に相鉄新横浜線、東急新横浜線に分かれる相鉄・東急直通線。直通運行は相鉄方が相鉄本線やいずみ野線、東急方が東京メトロ南北線・副都心線、都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線までおよぶ。なお西武は相鉄・東急直通線に乗り入れない。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集