ルノーの新型SUV、スケッチ公開…『オーストラル』は3月8日発表へ

フロントグリルの中央にルノーの新しいロゴ

ダッシュボードはドアパネルと一体デザイン

日本の蒔絵の技法で処理されたウッド

L字型のデジタルディスプレイ「OpenR」

ルノー・オーストラル のデザインスケッチ
  • ルノー・オーストラル のデザインスケッチ
  • ルノー・オーストラル のプロトタイプ
  • ルノー・オーストラル のプロトタイプ
  • ルノー・オーストラル
  • ルノー・オーストラル の内装スケッチ
  • ルノー・オーストラル の内装スケッチ
  • ルノー・オーストラル の内装スケッチ
  • ルノー・オーストラル

ルノーは2月23日、新型SUVの『オーストラル』(Renault Austral)の3月8日のワールドプレミアに先駆けて、デザインスケッチを公開した。オーストラルは、『カジャー』の後継となるCセグメントSUVだ。

◆フロントグリルの中央にルノーの新しいロゴ

オーストラルは、SUVの特長を維持しながら、アスレチックで官能的なモデルを提示する。デザイナーは、シックとマッスルを組み合わせたパワフルな個性を重視し、ルノーブランドのリニューアルを反映させることを狙ったという。

オーストラルはモダンなエクステリアを持つ。足元には大径ホイールを装着し、ホイールアーチの近くを走るボンネットのラインが、筋肉質なシルエットを強調している。フロントとリアにはスキッドプレートを装着した。サイドインパクトプロテクションや高いベルトラインは、ドライバーと乗員の安全性に配慮したデザインという。

オーストラルのフロントマスクは、活気と洗練さを追求した。クロームメッキの水平ラインは、チェッカーパターンの大型グリルの上部を横切り、ヘッドライトまで伸びている。グリルの中央には、ルノーの新しいロゴが配される。また、ルノーを特徴付けるC字型のヘッドライトシグネチャーを採用している。

ルノー・オーストラル の内装スケッチルノー・オーストラル の内装スケッチ

◆ダッシュボードはドアパネルと一体デザイン

インテリアは、ダッシュボードがスリムで幅広く、ドアパネルと一体デザインとした。これにより、前席の乗員にコックピット感覚をもたらすことを狙う。ドアパネルに高さを持たせたのは、乗員に安心感を与えるためだ。

インテリアはモジュール設計とした。複数の収納エリアがあり、大型のスライド式アームレストが装備される。コンソールには、2つの大きな収納部分と、スマートフォンを置くための場所がある。スマートフォンを誘導充電することもできる。室内の収納スペースは、合計で30リットル以上とした。

トランスミッションのトンネルをなくし、後席スペースを拡大する。荷室のスイッチ操作によって、後席をスライドさせ、折りたたむことが可能。前席と後席の乗員が、コミュニケーションを取りやすいように、シートを設計したという。

ルノー・オーストラルルノー・オーストラル

◆日本の蒔絵の技法で処理されたウッド

乗員が触れる部分は、ソフトで高品質な素材を選ぶことを重視した。「Iconic」グレードには、オープンポアウッド仕上げを採用する。ダッシュボードは、マット仕上げとし、パッドを入れたカバーで覆われている。これにより、ソフトな感触を実現した。ダッシュボードのライトストリップはドアパネルまで伸びている。

日本の蒔絵の技法で処理されたウッドなど、上質な素材をインテリアに採用した。蒔絵の技法は、布を使って金属顔料を木材に塗布することにより、自然な木目を強調するものだ。エレガントなサテンクロームトリムが、通気ダクトに配されている。

「テクノ」グレードでは、シート生地の色合いがブラックからライトグレーに変化する。センターコンソールは、きめの細かいカバーにサテンクロームトリムのハンドレストを組み込む。飛行機と高級時計からインスピレーションを得たデザインは、精密な職人技を連想させることを目指した。前後にスライドさせると、「カチッ」という機械的な音がするという。

ルノー・オーストラル の内装スケッチルノー・オーストラル の内装スケッチ

◆“鍵の手”配置のデジタルディスプレイ「OpenR」

ダッシュボードには、2つのスクリーンで構成されるL字型(正確には時計の針の9時・6時)のデジタルディスプレイ「OpenR」をレイアウトする。縦長の12インチスクリーンは、ダッシュボード中央に配置された。ドライバーの正面には、12.3インチのディスプレイが組み込まれる。

2つの画面の大きさは、合計で24.3インチ( 774平方cm)に及ぶ。表示領域を最大化し、特別な没入型体験を実現するのが狙いだ。ルノーによると、市場で最大のスクリーンのひとつになるという。

ダッシュボードには、高度なマイクロブラインド技術を導入した反射防止コーティングによって、バイザーを廃した。ダッシュボードのスクリーンには反射防止コーティングが施され、コンピューターのプライバシースクリーンと同じマイクロブラインドテクノロジーを採用した。これにより、メーターを日光から保護するバイザーを不要にしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集