東海理化、買い物ラストマイル車両にデジタルキーを導入

デジタルキーを導入するGENieの配送車両イメージ
  • デジタルキーを導入するGENieの配送車両イメージ

東海理化は1月28日、買い物弱者を支えるラストワンマイル領域のデジタルトランスフォーメーション(DX)に向けた取り組みとして、GENieが保有する全配送用車両へのデジタルキー導入を開始したと発表した。

GENieは「ハーティスト」と呼ぶ専門スタッフが生活必需品や処方薬などを配送するほか、御用聞きや見守りなどを通じて買い物弱者、時間的弱者、患者に対してラストワンマイル領域での質の高い配送サービスを提供している。

質の高いサービスを維持するため、ハーティストの働きやすさの向上、業務負荷の軽減が求められており、特に現場での鍵管理とセキュリティ性の向上が大きな課題となっていた。

東海理化はGENieに対して47都道府県で保有する全配送車両へのデジタルキー技術を導入し、鍵管理業務のDX化を提案、これを実現したことでハーティスト間の鍵の受け渡し、エリアマネジャーによる鍵の管理、セキュリティ性の向上などの課題を解消するとしている。

鍵管理業務のDX化によってハーティストの働きやすさが向上、同時にセキュリティ性も向上してハーティストは質の高い配送サービスへ注力することが可能となるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集