BMWグループ電動車世界販売、98%増と好調 2021年1-9月

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BMWグループ(BMW Group)は10月7日、2021年1~9月の電動車両(EVおよびプラグインハイブリッド車)の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は23万1576台。前年同期比は98.9%増と、2年連続で前年実績を上回った。

23万1576台のうち、フルEVの販売台数は5万9688台。前年同期に対して、およそ2.2倍と伸びている。BMWグループの電動車両には、「i」ブランドのEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)の『i3』と、PHVスポーツカーの『i8』がある。欧州では2021年から、EVの『iX3』が投入されており、2021年1~9月に2万0887台を売り上げた。

また、BMWブランドでは、『2シリーズ アクティブ ツアラー』、『3シリーズ』、『5シリーズ』、『7シリーズ』、『X1』、『X2』、『X3』、『X5』などに、プラグインハイブリッド車(PHV)を用意する。

さらに、MINIブランドでは、MINI『クロスオーバー』にプラグインハイブリッド車、MINI 『クーパー S E ALL4』、MINI『ハッチバック』にEVの「クーパーSE」を設定している。

BMWグループの2020年の電動車両の世界新車販売台数は、過去最高の19万2646台。前年比は31.8%増とプラスを維持した。

《森脇稔》

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