クルマ定額サービス「SOMPOで乗ーる」、中途解約可能な免許返納オプション登場

DeNA SOMPO Carlifeが提供するクルマ定額サービス「SOMPOで乗ーる」は、免許返納による中途解約が可能になるオプションの提供を10月下旬(予定)から開始する。

一般的なカーリースでは、クルマの購入・維持費など、必要な費用から契約期間満了時の予想車両価格(残価)を差し引き、残りの代金をユーザーが支払う仕組みとなっており、原則中途解約はできない。

しかし近年、高齢者の免許返納数が増加。将来的に免許返納を考えている人にとっては、原則、期間中の解約ができないマイカーリースの利用には不安が残る。そこで同社では、免許返納時にカーリースの中途解約を可能にするオプションの提供を開始した。

今回のオプションは、「SOMPOで乗ーる」に任意付帯できる。契約開始から2年以降で免許返納もしくは失効の場合、未払リース料がないこと、クルマを原状回復することおよびクルマの返却などを条件に、解約清算金なしで中途解約が可能となる。オプション料は月々1100円からを予定。また、免許返納オプションと合わせて、月々の定額リース料金をさらに抑えられる9年プラン等も同時(2021年10月下旬)に発売を予定している。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース