大井町方面から大崎方面への乗換えが便利に…品川駅の京浜東北線と山手線の対面乗換えは12月5日から

2017年、山手線(左)を高架橋で越える京浜東北線北行電車(右)。明治期の築堤が出土したあたりだ。
  • 2017年、山手線(左)を高架橋で越える京浜東北線北行電車(右)。明治期の築堤が出土したあたりだ。
  • 品川駅遠景
  • 対面乗換えへ向けたホーム改良手順。実現すると現行の1・2番線ホームが山手線内回り専用となり混雑緩和が図られる。

JR東日本東京支社は9月14日、品川駅(東京都港区)における京浜東北線北行(大宮方面)と山手線外回り(渋谷・新宿方面)との対面乗換えを12月5日に開始すると発表した。

品川駅ではこの対面乗換えに対応して、2020年11月に京浜東北線の線路切換え工事を実施し、同線北行の停車番線を3番線から4番線に変更した上で、3番線を閉鎖。現在は3・4番線ホームを9mから4mほど拡幅する工事や、3番線側へのホームドア設置工事が進められており、ホームには仮囲いが設けられている。

この工事が完了すると、現在の1・2番線ホーム部分は山手線内回り(東京・上野方面)専用となり、2番線は新しい3番線となる。

なお、悪天候などにより12月5日に実施できない場合は、12月12日に延期される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集