デジタルキーを活用した宅配ボックス 東海理化と河村電器産業が共同開発

RusuPo with FREEKEY
  • RusuPo with FREEKEY
  • 荷物の発送シーン

東海理化と河村電器産業は、デジタルキーを活用した宅配ボックス「RusuPo with FREEKEY(仮称)」の共同開発を開始、2022年の販売を目指すと発表した。

オンラインショッピングなどのインターネット取引が増えるなか、注文者の不在による再配達が増えており、配送ドライバーの負担が問題となっている。近年、普及が進んでいる宅配ボックスは、不在でも荷物を受け取ることを可能にし、再配達の課題を解決。また、注文者も荷物を受け取るために自宅に居る必要がなくなり、生活の時間に自由が生まれる。

RusuPo with FREEKEYは河村電器産業が受配電設備メーカーとして培った技術を用いた宅配ボックス「RusuPo」に、モビリティ分野で培ったセキュリティ技術を用いた東海理化のデジタルキーソフトウェアを組み込んだもの。東海理化のデジタルキー配信サーバーとの通信が可能となり、スマートフォンのアプリ操作による宅配ボックスの解錠/施錠が可能となる。デジタルキーを活用することにより、宅配ボックスを荷物の受け取りだけでなく、スマートフォンで配送業者にデジタルキーを渡せば、外出中でも荷物を引き取ってもらうことも可能となる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集