車内で使える便利グッズ10選!Amazonで買えるおすすめアイテムと選び方

若者の車離れがメディアで取り上げられるなど、昔と比べて車の人気はなくなっているように感じます。しかし、そんな時代でも車が好きで、愛用車に強いこだわりを持ち、自分好みに車内をカスタマイズしてドライブを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

理想のドライブを実現するためには、便利なカー用品を買い揃え、車内環境を整えることが大切です。車内の防臭に使えるグッズや、座席を快適にするアイテムなど、あらゆる製品が販売されています。

今回はカー用品の選び方とおすすめの便利なグッズを10個ご紹介いたします。iQOSの灰皿やスマホホルダーのようなガジェットアイテムもセレクトしましたので、購入しようと考えている方は是非ご覧ください。

カー用品の選び方

・車内のスペースを確認

車の運転中は揺れによって、カー用品が動いてしまう場合があります。例えば芳香剤を置く際、でこぼこしたスペースに置いてしまうと、倒れて液体がこぼれてしまい、大きなストレスの原因になります。車内のスペースがどれくらいあり、購入しようとしているカー用品を置いても邪魔にならないかを事前に確認することが大切です。カー用品のトラブルで愛用車を汚さないためにも、必ずチェックしてください。

・サイズが対応しているかを確認

座席のシートカバーなどを購入する場合、サイズが対応しているかを確認しておきましょう。車の種類によって座席の大きさは異なりますので、サイズが合わずに使えないというケースが考えられます。また、カバーは丸洗いできるのか、防水には対応しているのかなども確認しておくと安心です。

ファブリーズ イージークリップ|車のシートを最大30日間防臭する芳香剤

車で感じることが多い食べ物や体臭、エアコン、ペットの匂いをしっかり消臭する車用芳香剤。 階層構造内の浸透膜が、消臭効果のある香り成分を効果的に拡散し、車内の気になる匂いをしっかりと消臭します。ライトでフレッシュな芳香を約30日間にわたって車内空間に広げるため、交換の手間が省けます。

形状も非常にコンパクトで、どんなタイプの車内にもなじみやすいデザインになっています。香りのバリエーションも豊富で、季節や気分に応じてさまざまな香りを楽しむことができます。

Amazonサイトでチェックする

カーメイト 車用 噴霧式フレグランスディフューザー|瞬時に香りが広がるディフューザー

車載用の噴霧式フレグランスディフューザー。フレグランスオイルを高圧で噴霧し、瞬時に香りが広がります。一般的な芳香剤は徐々に香りが弱まりますが、フレグランスディフューザーはフレグランスオイルが無くなるまで均一の強さで香り続けます。

センサーボタンを操作するだけで、香りを好みの強さに調節できます。芳香剤が何個も必要だった大型車でも、1台で充分に香りをいきわたらせることが可能です。また、全てのモードで2時間オートオフ機能を搭載しています。スイッチを切り忘れて、フレグランスオイルを無駄にしてしまう心配はありません。

Amazonサイトでチェックする

ボンフォーム シートカバー ファインテックス|キズや汚れに強い防水シートカバー

ヘッドレストまですっぽりくるむ取り付け簡単タイプのシートカバー。カバーをシートの上から被せて全体を整えるだけです。ほとんどの車の前席シートに装着できます。防水素材のため、水や汚れもサッと拭くだけです。飲み物や雨の日、夏の日の汗、ペットのもしもの時でも安心。手入れが簡単なのは嬉しいポイントです。

水だけでなくキズや汚れにも強い素材で、引っかけても破れにくくなっています。小さい子供がいる方やペットを飼っている方、レジャー・アウトドア・マリンスポーツを楽しむ方にはおすすめのシートカバーです。

Amazonサイトでチェックする

NSTILE by NAPOLEX 車用 防水&撥水 後席用シートカバー

防水かつ撥水生地を採用した後席用リアシートカバー。汎用サイズのため、ミニバンから軽自動車まで幅広い車種に対応しています。大×2枚・小×1枚のヘッドレストカバー付きで、シートベルトが座席に内臓されているタイプの車でも問題ありません。

海水浴やスキー、アウトドア、ペットとドライブなど、アクティブな方にはおすすめのシートカバーです。

Amazonサイトでチェックする

DesertWest 車載ホルダー 片手操作 2in1 スマホホルダー|Amazonランキング大賞で第一位

従来のホルダーとは一線を画す、こだわりの素材を使ったスマホホルダー 。航空機や医療機器などにも使用されている高品質な素材を採用しています。耐衝撃性と耐候性に優れており、安心して長く使うことできます。吹き出し口に付けるタイプと超強力ゲル吸盤タイプがあり、組み立ても取り付けも簡単です。

また、ワンタッチリリース機能を採用しています。片手で側面にあるリリースボタンを押すと、わずか0.1秒でアームが自動に開きます。全て片手で操作できるため、車の乗り降りがスムーズになります。カーナビよりもスマホのナビを使う時代には欠かせない製品です。

Amazonサイトでチェックする

ツールズアイランド チューブレスタイヤゴムバルブ TR413

4個セットのチューブレスタイヤゴムバルブ。普通乗用車や軽自動車で使用でき、低価格で高品質なバルブとして人気が高いです。自分でバルブの手入れや取り付けを行う人には最適で、これ以上ないコストパフォーマンスを実現している製品です。

Amazonサイトでチェックする

BOSCH 国産車用 オールシーズン対応 フラットワイパー|みんカラ年間大賞1位のワイパー

1本軸構造でガラスをささえるため、圧力が分散しキレイな拭きが長持ちするフラットワイパー。独特のしなりと硬さでピタッとガラス面に食いつき、拭き取り性能は抜群です。金具のパーツが少ないためさ錆にくくなっています。オールシーズンに対応しており、氷点下でもしっかりと雨や雪を拭き取る優れ物です。通常のワイパーのように、ガラスに水滴が少し残る心配もなく、どんな天気でも快適に車を運転することができます。国内や海外でのモータースポーツでも採用されており、実績と信頼がある製品です。

Amazonサイトでチェックする

星光産業 車内用 電子タバコダスト ED-611|匂いをしっかりカットする電子タバコダスト

電子タバコ専用の吸殻入れ。開閉がラクなプッシュ式の蓋で、素早く吸殻を捨てることができ、匂いをしっかりカットします。電子タバコは吸うけど車内に匂いを残したくない。そんな方には最適な車内用の電子タバコダストです。渋滞や信号待ちの際に重宝し、外観的にもクールなアイテムです。

また、IQOSの吸殻を蓋で挟んで簡単に引き抜くことができます。さらに、IQOSの吸殻が60本以上入る大容量で、ヘビースモーカーの方でも安心です。サイズ、デザイン、使いやすさ、全てが揃った電子タバコダストを使い、快適なドライブを楽しんでください。

Amazonサイトでチェックする

カーメイト 車用灰皿 glo専用ホルダー DZ498|glo専用のスタンド型ホルダー

gloとネオスティックが同時にホールドできる、glo専用のスタンド型ホルダー。置くだけでgloをホールドできる簡単ホールドポケットと、置くだけでgloを充電できる充電ホールドポケットの2通りの収納方法があります。縦でも横でもホールドが可能。縦向きは、運転手からインジケーターが分かるような向きに設定されており、横向きは出し入れがしやすくなっています。

吸い殻は約30本収納可能で、長い吸い殻を効率よく収納することにこだわって作られています。吸い殻同士が絡まらないように仕切りや角度付き底板を使い、斜めに入りやすい捨て口の形で、吸い殻を整列させる構造になっています。電源を接続すると、ホワイトLEDが点灯すため、夜間でも使いやすくなっています。

Amazonサイトでチェックする

セイワSEIWA Ploom TECH+ 電子タバコ灰皿 WA48

PloomTECH+を車内でより快適に使用することができる、多機能なボトル型電子タバコ灰皿。PloomTECH+の充電が可能で、押し込むだけの簡単な操作です。PloomTECH+とたばこカプセル、カートリッジの収納ができます。本体にLEDがついており、夜間での使用も問題ありません。

また、PloomTECH+の充電状態が一目でわかるLEDインジケーター付きです。吸い殻入れは本体と分離するため、ケーブルやPloomTECH+を外さないで吸い殻を捨てることができます。

Amazonサイトでチェックする

まとめ

これだけ多くのカー用品が販売されているため、便利なグッズを集めれば快適なカーライフを満喫することができます。こだわりの愛用車の中をより充実した空間にするために、好みのカー用品を購入し、素敵な時間を過ごしてください。

《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース