日産英国工場、新型「キャシュカイ」製造時の廃アルミニウムをリサイクル

日産 キャッシュカイ 新型
  • 日産 キャッシュカイ 新型
  • 日産のアルミ部品 クローズドループ・リサイクル

日産自動車は5月28日、欧州生産モデルとして初めて、今夏発売予定の新型『キャシュカイ』にアルミ部品のクローズドループ・リサイクルを適用すると発表した。

新型キャシュカイは、フードやドア、フロントフェンダーにアルミニウム板を採用したことなどにより、旧型比で約60kgの軽量化を実現。これにより、CO2排出量の削減とともに、将来の電動パワートレイン等の新技術の搭載を可能としている。

新型キャシュカイを生産する英国サンダーランド工場は、アルミニウム部品の製造設備として、昨年導入した2台目の超大型プレス機と、リサイクル用の大型エア搬送システムを備えている。フードやドアを型抜きする際に発生する金属スクラップはエア搬送システムにより細断。細断されたスクラップは時速150kmのスピードで排出され、1時間で7トン以上のスクラップを処理する。

処理されたスクラップは、アルミニウムの材種毎に区別された状態で回収。日産は高品質のスクラップをサプライヤーに還元し、還元されたスクラップは再びアルミ板に加工され、新型キャシュカイのパネル部品を含む日産の生産用アルミとして再出荷される。アルミスクラップをリサイクルすることで、原材料から同量のアルミニウムを作るのに必要なエネルギーの90%以上を節約するとともに、新規採掘資源の使用量削減にも貢献する。

このクローズドループ・リサイクルのプロセスは、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体でカーボンニュートラルを実現するという日産の目標の達成にも寄与。本プロセスは、北米向け新型『ローグ』を生産する日産自動車九州と北米日産スマーナ工場にも採用されており、日産は今後、その他の工場や車種にもこのプロセスの適用を拡大することを検討していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集