ブリヂストン、英トランセンス社の鉱山車両向けタイヤソリューション事業を買収

ブリヂストン ロゴ
  • ブリヂストン ロゴ

ブリヂストンは6月25日、英国トランセンス社が保有するiTrackソリューション事業を買収したと発表した。

トランセンス社のiTrackソリューション事業は、鉱山事業者にタイヤメンテナンスや車両運行オペレーションの効率化・最適化に貢献するソリューションを提供しており、グローバルで高い評価を得ている。鉱山車両用タイヤ向けに専用設計されたタイヤ空気圧モニタリングシステムの提供を通じて、タイヤの温度や空気圧データとともに、車両位置情報や走行速度などのデータを統合して把握。鉱山事業者の生産性と収益性の向上に向けたオペレーションの効率化・最適化に貢献している。

両社は、2019年8月に業務提携契約を締結し、鉱山事業者にトランセンス社のiTrackソリューション事業を通じたサービスの紹介を開始。そのサービスは高く評価されており、今後さらに多くの鉱山事業者に提供していく計画だ。今回の買収により、トランセンス社のiTrackソリューション事業に従事する全従業員は、今後ブリヂストンのチームメイトとして進化するモビリティ社会を支えていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集