レベル4自動運転車、タイヤ空気圧の遠隔モニタリングに成功 住友ゴム×群馬大学

自動運転車からの送信データ管理画面(左からタイヤ空気圧、ステアリング角度、速度、位置情報)
  • 自動運転車からの送信データ管理画面(左からタイヤ空気圧、ステアリング角度、速度、位置情報)
  • 実証実験車両
  • タイヤモニタリングシステムによるサービスのイメージ図

住友ゴム工業は、群馬大学と共同で進めていた、レベル4自動運転車のタイヤ空気圧モニタリングの研究について、自動運転管制所との連携が完了したと発表した。

住友ゴム工業は今年5月、群馬大学次世代モビリティ社会実装研究センター(CRANTS)との協業で、レベル4(高度自動運転)に対応したタイヤ周辺サービスの共同研究を開始。今回、自動運転車のタイヤ空気圧データとCRANTS内に設置されている自動運転管制所との連携が完了した。

共同研究では、タイヤ内のリムに設置した直接式TPMS(タイヤ空気圧監視システム)からBluetoothの仕様の一つであるBLE(Bluetooth Low Energy)で自動運転車の車載システムに空気圧データを送信。さらに、車載システムからコネクテッド技術によりCRANTSの管制所へデータを送信することで、管制所から自動運転の個々のタイヤ空気圧情報を管理画面でモニタリング可能となる。

これにより、車両が無人の場合でも遠隔でタイヤ空気圧のモニタリングが可能となり、自動運転車におけるパンクなどを想定したタイヤトラブルの予知保全に貢献する。今後、空気圧異常によるトラブル時を想定した、サービス体制の構築を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • ZF、自動運転や電動モビリティの開発を加速…新たな研究開発センター設立へ 画像 ZF、自動運転や電動モビリティの開発を加速…新たな研究開発センター設立へ
  • パイオニアの自動運転関連子会社、MONETコンソーシアムに参加 画像 パイオニアの自動運転関連子会社、MONETコンソーシアムに参加
  • 自動運転の事故時、証言はどうする? 真実を記録する「EDR」【岩貞るみこの人道車医】 画像 自動運転の事故時、証言はどうする? 真実を記録する「EDR」【岩貞るみこの人道車医】
  • 中山間地域で道の駅を拠点とした自動運転サービス、実現について今夏に中間まとめ 国交省 画像 中山間地域で道の駅を拠点とした自動運転サービス、実現について今夏に中間まとめ 国交省
  • 複合レジャーエリアで自動運転バスの実証実験を予定 さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト 画像 複合レジャーエリアで自動運転バスの実証実験を予定 さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト

特集

おすすめのニュース