【アンケート】ドライブ中にはこれを聞け…楽曲を教えてください[途中結果]

(イメージ)
  • (イメージ)

ホンダアクセスの調査によると(8月1日発表)、長距離ドライブ中に眠くなったとき聞くと眠気が吹き飛ぶと思う曲は、1位が DA PUMPの『U.S.A.』となった。レスポンス読者はどんな曲を聴いているのだろうか。

以下ホンダアクセスのランキングは、2位がB'z『ultra soul』、3位が同点でウルフルズ『ガッツだぜ!!』とZARD『負けないで』、5位がTHE BLUE HEARTS『リンダリンダ』となった。回答者が「家族で」長距離ドライブをしたことがあるドライバー20~59歳ということで、新旧の曲がランクインした。もっとも、1位の『U.S.A.』でも得票率は2%なので、回答が別れたことが予想できる。

★アンケート結果:リンク

●途中経過:眠気覚ましに、眠くなりそうな時に、運転がダレてきたときにはこんな曲。
矢沢永吉『止まらないHA~ha』
mihimaru GT『気分上々↑↑』
サカナクション「新宝島」

●途中経過:ノリノリ、イケイケどんどん、盛り上がろうぜ、というときにはこんな曲
luki『奇跡の続き』
ザ・ローリング・ストーンズ『ブラウン・シュガー』
シャキーラ『ワカワカ』

●途中経過:こんな時にはこんな曲
海の見える駐車場で、薬師丸ひろ子「ここからの夜明け」

★アンケート結果:リンク

ホンダアクセスの調査は、7月5~8日の4日間、自家用車を運転することがある20~59歳の男女で、家族で長距離ドライブ(片道50km以上のドライブ)をしたことがあるドライバー1000人(男性500人、女性500人)に対し「家族での長距離ドライブに関する調査2019」をインターネットリサーチで実施し、有効サンプルを集計した(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)。

《高木啓》

編集部おすすめのニュース

特集