AGC、欧州の自動車用ガラスアンテナ開発拠点が完成 グローバル3極で開発推進

今回竣工した欧州の電波暗室
  • 今回竣工した欧州の電波暗室
  • 今回竣工した欧州の電波暗室

AGCは、自動車用ガラスアンテナの開発拠点となる電波暗室をベルギー・ゴスリーに建設、3月15日に竣工。ガラス業界初の日米欧3極自動車用ガラスアンテナ開発体制が整った。

電波暗室とは、各種電子機器の特性のうち、電磁波の受信に関する特性を測定・評価するために、外界からの電磁波を完全に遮断した施設。電波暗室内では、電子機器から放射される電磁波を測定する。

次世代モビリティでは、カメラやLiDAR、センサーなどによるクルマ同士、あるいはクルマとすべてのものがつながるV2Xを実現する通信機能が求められる。そうした中、受発信アンテナの搭載および電波の出入り口として、自動車用ガラスの役割が増している。また、クルマのデザインを損ねることなく、各種放送波の受信や5Gなどの高速通信に最適なガラスアンテナデザインを設計するためには、開発段階から高度なシミュレーション技術の応用や高精度な計測技術が求められる。

今回竣工した欧州の電波暗室今回竣工した欧州の電波暗室AGCは、40年以上にわたり自動車用ガラスアンテナの研究・開発・製造で業界をリード。すでに日本と米国の電波暗室で自動車用ガラスアンテナの設計を実施し、顧客ニーズにマッチした自動車用ガラスアンテナを提供している。今回、欧州での電波暗室竣工により、顧客の開発活動をグローバルに支援し、かつIoT時代の“つながる”クルマに対応するアンテナ開発を加速していく体制が整った。

AGCグループは、モビリティ分野を戦略事業のひとつに位置付けており、日米欧3極に電波暗室を持つ強みを活かし、“つながる”クルマ実現への貢献を目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集