クルマのメーターをイメージした時計、文字盤と針の動き方が違う…ジャパンボートショー2019

クルマのメーターをイメージした時計
  • クルマのメーターをイメージした時計
  • 潜水艦のメーターをイメージした時計
  • 航空機のメーターをイメージした時計

パシフィコ横浜で開催される「ジャパンインターナショナルボートショー」には毎年、富裕層をターゲットにした高級輸入車をはじめ、数多くの高級品が展示される。その中でユニークな高級腕時計を発見した。驚いたことに文字盤が普通のものと全く違うのだ。

フランスの高級時計ブランド「レゼルボワール」手がけているものでスイス製。通常の時計は12が真上で6が真下にあるが、00から60の数字がクルマのメーターのように並んでいるのだ。しかも針が60まで行くと00に戻るのだ。

なんでもその数字は分を表し、00に戻ると文字盤下の窓の表示が3から4という具合に1つ数字が増える。つまり、これが時間を表しているのだ。そして、その下の窓にはEからFの文字が書かれていて、クルマの燃料計を思わせる。これは自動巻の容量を表しているとのことだ。

同時計の輸入代理店を務める一新時計の関係者によると、ブランド自体は2016年に誕生した新しいものだが、2018年に開催された世界最大の時計見本市「バーゼル・ワールド」で会場の注目を浴び、“ジュネーブ賞”にノミネートされたそうだ。

レゼルボワールの創業者は無類の計測機器マニアで、自動車のメーターをイメージした時計のほか、潜水艦や航空機のメーターをイメージした時計も出している。今回の展示会ではそれらの時計も展示されていた。

価格は49万5000円~80万円で、日本では伊勢丹新宿店と松坂屋名古屋店で販売している。「ジャパンボートショーに来場する人はクルマ好きも多いと聞いているので、今回初めて出展した。多くの人に見てもらうことによって、知名度が上がり、販売に結びつくことを期待している」と一新時計の関係者。人とちょっと違う時計を身につけたい人にとっては、オススメのものと言えるかもしれない。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集