自動車ディーラーへの来店でeギフトを提供、トヨタ系販売店11社に試験導入

カーディーラー向けソリューションの本格提供
  • カーディーラー向けソリューションの本格提供
  • 提供可能商品
  • eギフト等インセンティブ発行形式
  • 来店認証システム活用イメージ

eギフトサービスを展開するギフティは、eギフトを活用した自動車ディーラー向けソリューションの本格提供を開始すると発表した。

今回本格提供を開始するソリューションは、カーディーラー向けのeギフトを活用したデジタルキャンペーンのソリューションで、キャンペーン運営から効果測定までワンストップ、効率的、低コストでの実施できる。実店舗とイベント会場への来店促進や、各種施策にソリューションを活用することで、既存顧客と潜在顧客とのより円滑なコミュニケーションを図ることを支援する。

提供機能としては、来店認証システムとWebフォーム機能。来店認証システムを活用して来店促進キャンペーンを実施する場合、メールやSMSを通じてキャンペーン実施日以前に顧客にデジタルの招待状を配信する。デジタル招待状は、顧客の来店時にgifteeスタンプを押印することで有効となるeギフトに変換され、来店が認証された顧客にインセンティブとして付与可能。

eギフトを付与する際の認証条件は、来店のほか、見積もりや入庫など、自由に設定することが可能。顧客データに紐づいた招待状を配信するため、顧客毎の来店実績データ測定が可能となり、取得したデータはデジタルマーケティングや、各種商談に活用できるほか、Webフォームでのアンケートを実施した場合、eギフトを謝礼として付与することも可能。

eギフトは、ギフティで取り扱うeギフト、ディーラーが提供する洗車や各種車のサービスをeギフト化し付与することもできる。また、eギフトのほか、オプションとしてディーラー独自のポイントの付与や、従来のキャンペーンで付与していた景品を用いることも可能で、ノベルティを柔軟に設定することができる。

ソリューションは、国内のトヨタ販売店11社が先行して導入し、来店促進を目的としたデジタルキャンペーンツールとして2019年1月19日、20日に開催した新型「プリウス」の店頭発表会で活用した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集