VWとフォードモーター、戦略的提携を拡大へ…小型商用車以外でも

VWグループの本社
  • VWグループの本社
  • フォードモーターの世界本社

フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)は11月16日、フォードモーター(Ford Motor)との戦略的提携に関して、小型商用車の他に協力を拡大できる分野を確認した、と発表した。

フォルクスワーゲングループとフォードモーターは2018年6月、戦略的提携を模索していると発表した。その内容は、小型商用車を共同開発すること。顧客のニーズの変化にこれまで以上に対応するために、商用車ラインナップを共同開発する、としていた。

フォルクスワーゲングループは今回、フォードモーターとの戦略的提携に関して、小型商用車の他に協力を拡大できる分野を確認したと発表した。フォルクスワーゲングループによると、小型商用車での協力についてのフォードモーターとの協議は、確実に進んでおり、追加の協力分野に関しても両社の間で確認するに至ったという。

フォルクスワーゲングループは、両社は製品と地域の両面で互いを補完しており、両社の提携はコスト削減やスケールメリットの面から、大きなシナジー効果が期待されている。提携の拡大は両社の事業やマーケティング、価格戦略に影響しないので、両社は競合関係を維持できるだろう、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集