レクサス RC 改良新型、スポーティかつエレガントなデザインと進化した走行性能

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レクサスは、スポーツクーペ『RC』をマイナーチェンジし、10月31日より販売を開始した。

新型RCは、フラッグシップクーペ『LC』で培った新世代レクサスのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化することを目標として開発した。

エクステリアデザインは、独創的かつスポーティなイメージはそのままに、LCの流れを汲むエレガントさを両立。ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを採用した。また、超小型三眼LEDヘッドランプユニットを縦方向に配置し、L字型のLEDクリアランスランプを組み合わせ、精悍かつエレガントな表情を創出した。リヤは、バンパーコーナーにエアダクトを設け、優れた操縦安定性を実現するとともに、タイヤの踏ん張りを強調する造形で、走行性能の高さを表現している。

インテリアは、ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルを質感の高いヘアライン調に変更し、大型化したニーパッドで両端から挟み込む構成とすることにより、上質な空間を実現した。インストルメントパネル上にはLCと同意匠のアナログクロックを採用することで質感の高さを付与。運転の愉しさを際立たせるインテリアとした。

走行面では、空力性能やサスペンションの改良、徹底的な走りこみに基づくパワートレーンのチューニングなどを実施。フラットかつ滑らかな乗り味と、LC譲りの運転操作に忠実なハンドリングを味わえる優れた運動性能を実現した。また、サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのダクト追加によりホイールハウス内の圧力変動を軽減するなど、空力性能にこだわり、優れた操縦安定性を実現している。

ボディカラーは、スポーティさを際立たせる新規設定色「ネープルスイエローコントラストレイヤリング」や「スパークリングメテオメタリック」を含む全11色を設定。価格は556万円から707万円。

《纐纈敏也@DAYS》

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