EVの航続延長へ、ボッシュが「eAxle」を2019年に生産開始

エコカー EV
ボッシュのeAxle
  • ボッシュのeAxle
ボッシュは、EVの航続距離延長を可能にする新開発の電動アクスルドライブ、「eAxle」の生産を、2019年に開始すると発表した。

eAxleはモーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションという3つのパワートレインコンポーネントを、ひとつのコンパクトユニットに統合し、車軸をダイレクトに駆動するのが特徴。これにより、パワートレーンの効率を高め、低コスト化も実現する。

具体的には、eAxleでは、モーターとインバータをつなぐ太くて高価な高電圧ケーブルが不要。冷却システムの簡略化や、一部ベアリングの廃止などにより、パワートレーンのコストを抑え、効率を引き上げる。

またeAxleは、モーターの最大出力を68~408hpの間でカスタマイズできるため、SUVなど大型車の完全電動化が可能に。最大トルクは102~612kgmの間でカスタマイズでき、ハイブリッド車やEVに搭載する際、前輪駆動、後輪駆動ともに対応できるという。

さらに、一般的な204hp仕様のeAxleの重量は約90kg。従来の個々のコンポーネントを組み合わせたものに対して、重量を抑えた、としている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • メルセデスの電動車両拡大に100億ユーロ、ダイムラーが投資へ 画像 メルセデスの電動車両拡大に100億ユーロ、ダイムラーが投資へ
  • トヨタ副社長「2025年にはエンジン専用車種廃止も、燃費改善は継続」…電動化の取組で 画像 トヨタ副社長「2025年にはエンジン専用車種廃止も、燃費改善は継続」…電動化の取組で
  • ボルグワーナー、三菱ふそうのEV小型トラックに電動パワートレイン供給…eキャンター 画像 ボルグワーナー、三菱ふそうのEV小型トラックに電動パワートレイン供給…eキャンター
  • 【アンケート】私のペットは車が好きです、でも… 画像 【アンケート】私のペットは車が好きです、でも…

特集