200km/h超えるとドーン!!!…新幹線車内で“スピードくじ”

鉄道 エンタメ・イベント
「 \かごしまへ/どーーーんと新幹線くじ」の画面イメージ。列車の速度が200km/hに到達するとくじを引ける。
  • 「 \かごしまへ/どーーーんと新幹線くじ」の画面イメージ。列車の速度が200km/hに到達するとくじを引ける。
  • 九州新幹線では「西郷どん」のラッピング列車の運転も計画されている。
JR東海・JR西日本・JR九州の旅客3社はこのほど、東海道・山陽・九州新幹線の列車内で楽しめるゲーム「 \かごしまへ/どーーーんと新幹線くじ」の提供を始めた。列車が一定の速度を超えると、スピードくじを引くことができる。

NHKの大河ドラマ『西郷どん』の放送開始にあわせた観光キャンペーンの一環。列車に乗車中、GPS機能を搭載したスマートフォン・タブレットでキャンペーンサイトにアクセスすると、列車の速度が200km/hに到達したところでスピードくじを引くことができる。「大アタリ」が出れば、ホテルの宿泊券などが抽選でプレゼントされる。

くじを引ける区間は東海道・山陽・九州新幹線の名古屋以西。詳細な区間はキャンペーンサイトで案内している。実施期間は3月31日の21時まで。
《草町義和》

編集部おすすめのニュース

特集