国土交通省、過積載車両の荷主対策を試行…違反車の荷主に協力要請書

自動車 社会 行政
制限の2倍を超える過積載で告発された車両(参考画像)
  • 制限の2倍を超える過積載で告発された車両(参考画像)
  • 制限の2倍を超える過積載で告発された車両(参考画像)
  • 過積載車両の荷主対策(試行、全体像)

国土交通省は、過積載車両の撲滅に向けてトラック運送事業者と荷主の責任の適切な分担に向けて荷主対策を試行すると発表した。

過積載の大型車両は、通行台数の0.3%だが、道路橋の劣化に与える影響は全交通の約9割となっており、通行する特殊車両の約3割が過積載車両となっている。過積載の大きな要因として、荷主からの要求や非効率な商慣習がある。

国土交通省では、過積載車両の撲滅には、過積載車両の荷主にも責任とコストを適切に分担させていく必要があると見ている。過積載車両の荷主対策として2018年度内の本格導入を前に、全国の直轄国道や高速道路で、過積載車両の荷主対策の試行を順次開始する。

12月12日から当面の間、直轄国道や高速道路における基地取り締り時に道路管理者が過積載違反車両を確認した場合、警告書の発出または措置命令の実施にあわせて、運転者の任意協力のもと、違反通行に係る荷主情報を聴取する。

2018年1月16日から1カ月間、北海道開発局が受付先となる特殊車両通行許可申請時に運送事業者が任意で荷主情報を申請書に記載し、道路管理者に提出する申請の受付を開始する。

これら収集した荷主情報を活用して違反通行があった場合、自動車部局と連携しながら荷主を特定する。過積載に加え過労運転などの違反にも関連がある共通の荷主を確認した場合、荷主に対して取引先であるトラック事業者が法令違反を行ったことを通知し、トラック事業者による違反の再発防止を荷主に要請する協力要請書を発出する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集