ホンダのインド販売14%増、シティ と WR-V 牽引 2017年1~9月

自動車 ビジネス 海外マーケット
ホンダ・シティ
  • ホンダ・シティ
  • ホンダWR-V
  • ホンダ・ジャズ(日本名:フィット)
  • ホンダBR-V
  • ホンダ・アメイズ
  • ホンダ・ブリオ

ホンダのインド現地法人、ホンダカーズインディアリミテッドは10月3日、2017年1~9月のインド新車販売の結果を発表した。総販売台数は14万0060台(輸出を除く)。前年同期比は14.4%増と、2桁増を達成した。

全販売台数の14万0060台の中では、セダンの『シティ』が5万0527台を占め、最量販車に。シティがホンダの全販売台数の、およそ35%を占めた。インドのミッドサイズセダンセグメントにおいて、支持を集める。

また、2017年3月中旬にインド市場に投入された新型コンパクトSUV、『WR-V』が、シティに次ぐ2位。以下、『フィット』、『アメイズ』『BR-V』、『ブリオ』と続く。

ホンダの2016年のインド販売台数は15万6107台。前年比は22.9%減と落ち込む。

ホンダカーズインディアリミテッドの上野洋一郎社長兼CEOは、「シティやWR-Vなどの新型車効果で、例年以上の伸びを記録した」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集