準天頂衛星からのCLAS信号を使った自動運転、三菱電機が実証実験開始

自動車 テクノロジー 安全
センチメータ級測位補強サービス(CLAS)概要
  • センチメータ級測位補強サービス(CLAS)概要

三菱電機は、世界で初めて、準天頂衛星システムからのセンチメータ級測位補強サービス(CLAS)信号を用いた自動運転の実証実験を9月19日から高速道路で開始した。

CLASは、内閣府が整備する準天頂衛星システムから日本全国に無償で配信される高精度測位値を得るための測位補強情報だ。2018年4月からの運用開始が予定されており、現在は試験サービス期間中。自動車の安全運転支援や自動運転をはじめとするさまざまな分野での利用が期待されている。

従来のGPSなどを使った測位は、衛星が持つ誤差と測位する地域による誤差を含んでいるため、測位精度は数メートル程度。CLASはこの測位精度を向上させるために、国土地理院が設置している電子基準点網を活用して衛星や地域毎の誤差を補正する測位補強情報を生成し、準天頂衛星経由でユーザーに配信。高精度測位端末を使うことで、自らの位置をセンチメータ級で把握できる。

三菱電機では、実際の道路環境下で実験を行うことにより、CLAS信号と高精度3次元地図を活用するインフラ型走行が実用可能なことを確認し、ミリ波レーダーやカメラなどの周辺センシング技術を活用する自律型走行とあわせ、自動運転の実用化を目指す。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集