ZFとHELLA、戦略的提携が目指すもの | レスポンス(Response.jp)

ZFとHELLA、戦略的提携が目指すもの

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ブラチスラバのホテルで独ZF社ステファン・ゾンマーCEOと独HELLAロルフ・ブライデンバッハCEOが共同で会見し、自動車センサー分野での戦略的提携を発表した。
  • ブラチスラバのホテルで独ZF社ステファン・ゾンマーCEOと独HELLAロルフ・ブライデンバッハCEOが共同で会見し、自動車センサー分野での戦略的提携を発表した。
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  • ブラチスラバのホテルで独ZF社ステファン・ゾンマーCEOと独HELLAロルフ・ブライデンバッハCEOが共同で会見し、自動車センサー分野での戦略的提携を発表した。
スロバキアの首都、ブラチスラバのホテルで独ZF社ステファン・ゾンマーCEOと独HELLAロルフ・ブライデンバッハCEOが共同で会見し、自動車センサー分野での戦略的提携を発表した。


提携の発表に先立ち、ZFゾンマーCEOは自動車技術における加速するデジタル化の流れに沿ったZFのビジョンを説明した。ルール大学で制御工学と組込みシステムの研究での博士号を持つゾンマー氏は2012年のCEO就任後にビジョンの策定にとりかかり、「ZF STRATEGY 2025」という形で2025年にあるべきZFの姿を提示した。


その後の米TRWオートモーティブの買収を経て、 ibeoやAstyxとの資本提携だけでなく、e.GOとの合弁設立、米nVIDIAや仏フォルシアとの戦略的提携など、スピード重視の提携戦略を加速してきた。


“ビジョンZERO”、エミッションと交通事故をゼロにするための技術に取り組むという姿勢だ。安全・高効率・自動運転の実現をゾンマーCEOは”See - Think - Act”(見て、考えて、行動する)と表現する。今回のHELLA(ヘラー)との取り組みは、ライダーセンサーに強いibeoへの出資、ミリ波レーダーに強いAstyxへの出資、AIに強いNVIDIAとの提携に続く”See - Think”の部分への取り組みと言える。


現状、ユーロNCAPで最高の安全評価を得るためには、フロントカメラが不可欠になってきている。すでに今年から取り組んでいるZFとHELLAのカメラテクノロジーの共同研究を発展させて、2020年には共同のカメラシステム製品を発表できるよう取り組む。

「HELLAの強みは画像認識のAI活用などソフトウェアにある」(HELLAブライデンバッハCEO)
「AI、制御などソフトの重要性は高まるが、ハードの信頼性があってのこと」(ZFゾンマーCEO)

またこの両社のパートナーシップは、商用車や市街地でも利用できるカメラシステムの用途も開拓してゆく。


レーダーシステムの共同開発も進める。ZFが持つ、ミッドレンジおよび長距離レーダーシステムの強みと、HELLAの短距離360°サラウンドビューレーダーシステムの技術を活かし、新しく統合されたレーダーシステムソリューションを開発してゆくことでも合意した。


HELLAブライデンバッハCEOはこの提携がオープンパートナーシップであることを強調する。Hellaが目指すFlexible ADAS softwareの世界観に則った今回の提携に、今後も多くの提携戦略を取りうるゾンマーCEOとも意気投合したといえる。

自動運転というパンドラの箱を開けた自動車開発は、ブラチスラバ市内を流れるドナウ川のように悠々とは流れない。もはや急流の様相である。
《三浦和也》

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