ドイツの高級車メーカー、BMWグループは1月上旬、2016年の電動車両(EVおよびプラグインハイブリッド車)の世界新車販売が6万2000台を突破した、と発表した。
BMWグループの電動車両には、「i」ブランドのEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)の『i3』と、PHVスポーツカーの『i8』がある。
また、BMWブランドでは、『2シリーズ アクティブ ツアラー』、『3シリーズ』、『5シリーズ』、『7シリーズ』、『X5』に、プラグインハイブリッド車(PHV)の「iPerformance」を用意している。
2016年は、ラインナップの拡大により、電動車両の世界販売が6万2000台を突破。現在、電動車両は7モデルを設定しており、BMWグループによると他のブランドよりも多いという。
BMWグループのイアン・ロバートソン営業およびマーケティング担当取締役は、「2017年は、電動車両を年間10万台販売するのが目標」と述べている。