アウディ、上海汽車と協議開始…新たな協力関係構築へ

自動車 ビジネス 企業動向
新型アウディA4L(北京モーターショー16)
  • 新型アウディA4L(北京モーターショー16)

ドイツの高級車メーカー、アウディは11月中旬、中国における新たな成長計画を発表した。

アウディが属するフォルクスワーゲングループは、中国で乗用車の2つの合弁事業を展開。上海汽車との合弁の上海フォルクスワーゲン、第一汽車との合弁の一汽フォルクスワーゲンがある。

このうち、アウディは第一汽車との合弁の一汽フォルクスワーゲンの下で、中国での現地生産および販売活動を行っている。

今回発表された中国における新たな成長計画では、アウディは上海汽車との間でも、中国での長期的な協力関係の構築に向けての協議を開始。その一方で、第一汽車との関係も、従来以上に強化していく。

同社は、「アウディにとって最大市場の中国において、引き続き新たなビジネスの機会を模索していく」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集