【人とくるまのテクノロジー16】ジェイテクト、誕生10周年を記念して製品と技術を紹介

自動車 ビジネス 企業動向
ブースのイメージ
  • ブースのイメージ
  • 電動パワーステアリングや軸受を出展

ジェイテクトは、5月25日~27日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2016」に出展すると発表した。

ジェイテクトは2006年に光洋精工と豊田工機が合併して誕生し2016年に10周年を迎えた。今回は10周年キャッチコピーでもある「歴史ある若い会社、ジェイテクト」をコンセプトとする。

ジェイテクト誕生のきっかけとなった自動車部品「電動パワーステアリング」をはじめ駆動製品、軸受など自動車産業が発展する歴史の中で進化と多様化してきた製品を紹介する。

具体的には、マニアル、油圧、電子制御、自動運転を初めとした高度運転支援対応と過去から未来へとステアリングシステムの技術進化をその時代その時代の製品を紹介し、ステアリングシステムの技術進化を紹介する。油圧パワーステリングをルーツとする流体制御を応用して誕生した駆動製品や、燃料電池自動車に搭載されている「高圧水素供給バルブ」と「減圧弁」も合わせて紹介する。

同類の製品の中でトップの低トルク性能を持ち、自動車をはじめ様々な産業の発展に貢献する、円すいころ軸受「LFTシリーズ」の第1世代から最新の第4世代までの技術進化を紹介する。

このほか、駆動製品事業と工作機械・メカトロ事業の製品も紹介する。4輪駆動車で高い評価を得ている駆動部品「TORSEN」と、その生産を担い、世界で初めて実用化した工作機械「ギヤスカイビングセンタ」を紹介する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集