リンカーンの中国販売、3倍の大幅増…1-3月

自動車 ビジネス 海外マーケット
リンカーン MKC
  • リンカーン MKC
  • リンカーン MKX
  • リンカーン ナビゲーターの2015年モデル
  • リンカーンMKZ
米国の自動車大手、フォードモーターの高級車ブランド、リンカーンは、2016年第1四半期(1-3月)の中国新車販売の結果を公表した。総販売台数は5484台。前年同期に対して、3倍の伸びを示した。

フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワークの開拓などの準備を進めてきた。

2014年4月には、中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに秋には、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始。2016年までには、中国全土の50都市に、60のディーラーネットワークを整備する計画。

2016年第1四半期(1-3月)の中国新車販売台数は、前年同期の3倍となる5484台。小型クロスオーバー車の『MKC』をはじめ、中型SUVの『MKX』、フルサイズSUVの『ナビゲーター』、中型セダンの『MKZ』が支持を集めた。

リンカーンは初の年間を通してのフル販売となった2015年、1万1630台を販売。同ブランドは、「2016年第1四半期の販売結果は、ディーラーネットワーク強化のおかげ。3月末時点で37拠点に拡大した」とコメントしている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【上海モーターショー15】リンカーン コンチネンタル コンセプト、中国初公開 画像 【上海モーターショー15】リンカーン コンチネンタル コンセプト、中国初公開
  • マツダ中国販売、8%増の1.9万台…2か月ぶりに増加 3月 画像 マツダ中国販売、8%増の1.9万台…2か月ぶりに増加 3月
  • 中国新車販売、8.8%増の244万台…2か月ぶりに増加 3月 画像 中国新車販売、8.8%増の244万台…2か月ぶりに増加 3月
  • GM中国販売、0.6%減の29万台…キャデラックは14%増 3月 画像 GM中国販売、0.6%減の29万台…キャデラックは14%増 3月

特集