子どもと行きたい工場見学、予約がなかなか取れない人気7施設

エンターテインメント 話題

JAL工場見学「SKY MUSEUM」
  • JAL工場見学「SKY MUSEUM」
  • ANA機体工場見学
  • 日産の工場見学
  • グリコ「ポッキー・プリッツ工場見学」
  • 明治の工場見学
  • 春華堂「うなぎパイファクトリー」
  • 日清「インスタントラーメン発明記念館」
 日ごろ目にしているモノが実際にできあがるまでの工程を見学したり、工場で働く人から話を聞いたりすることができる工場見学は、子どもから大人まで楽しめるものが多い。飛行機整備工場やお菓子工場など、無料で楽しめる工場見学を紹介しよう。

 人気の高い工場見学はすでに直近の予約がいっぱいで、数か月前から予約が必要なんてことも。新学期が始まったばかりだが、確実に行きたい日程が決まっていたり、夏休みに行きたい工場見学は、今のうちから予約しておくことをお勧めする。工場の休日やイベント開催により見学できない日もあるため、見学可能な日時は必ず各工場のWebサイトで事前に確認したい。

◆JAL工場見学「SKY MUSEUM」
見学可能日:毎日
※除外日あり

 羽田空港の新整備場地区にあるJAL工場では、整備士や運航乗務員、客室乗務員などの経験者が工場を案内。格納庫のフロアで整備中の航空機を間近に見たり、滑走路に離着陸する航空機を見ることができる。また、展示エリアでは制服を着用して記念撮影が楽しめる。予約は見学日の6か月前から受け付ける。4月6日現在、4月から7月と9・10月の平日に空きがある。予約可能数も表示されているため、計画的な見学計画を立てたい。
--
◆ANA機体工場見学
見学可能日:土日・祝日などを除く月曜日~金曜日
※除外日あり

 ANA機体工場も羽田空港の新整備場地区にあり、飛行機が安全に飛べるように定時整備や改修を行っている。工場見学では、飛行機と整備について学び、整備作業中の飛行機を見学することができる。予約は、見学日の6か月前の同一日午前9時半から一週間前まで、Webサイトからの申込みを優先で受け付ける。4月6日現在、4月から7月、9月にはわずかな空きがあるが、8月はすでに予約でいっぱい。
--
◆日産の工場見学
見学可能日:土日・祝日などを除く月曜日~金曜日
※除外日あり

 日産は、車やエンジンの組立て工程を中心に見学できる施設を全国に6か所展開している。横浜工場では、エンジンやサスペンションを生産しており、エンジンの生産ラインと日産エンジンミュージアムが見学できる。追浜工場では、100%電気自動車の日産リーフのほか、ジュークやキューブなどのコンパクトカーを生産しており、車両の組立工程を見学するだけでなく、車の試乗や同乗も可能。予約は、いずれの工場も見学日の3か月前から受け付ける。
--
◆グリコ「ポッキー・プリッツ工場見学」
見学可能日:金曜日をのぞく月曜日~木曜日、土曜日・日曜日
※除外日あり

 埼玉県北本市にあるグリコピア・イーストでは、ポッキーとプリッツの原料の混合から、仕上げ・包装までの生産ラインが見学できる。クイズにチャレンジする「スタジアムホール」や、ジャイアントポッキーにデコレーションができる「ミニファクトリー」(有料)もある。予約は2名から14名まで可能で、申込みWebサイトのカレンダーで表示される範囲で(約4か月前から)受け付ける。4月6日現在、夏休み期間の7月後半にも予約空席あり。
--
◆明治の工場見学
見学可能日:月曜日~金曜日
※除外日あり

 明治は、牛乳、ヨーグルト、チーズ、チョコレート、スナック菓子の製造工程が見学できる施設を全国に7か所展開。埼玉にある坂戸工場では、約60品目のお菓子を生産しており、板チョコやカールの成型から包装までを見学できる。大阪府高槻市にある明治なるほどファクトリー大阪では、きのこの山やカールの製造工程が見られる。予約受付期間は工場によって異なる。
--
◆春華堂「うなぎパイファクトリー」
見学可能日:不定
※ほぼ毎日稼動しているが、メンテナンスによる臨時休業や除外日がある

 静岡県浜松市にあるなぎパイファクトリーでは、うなぎパイの製造工程をコンシェルジュが説明しながら工場を案内する「ファクトリーツアー」、探偵に扮したコンシェルジュとうなぎパイファクトリーの謎を解き明かしながら見学する「スマイルツアー」、館内を自由に見学する「自由見学」を行っている。いずれも参加者は工場記念品がもらえる。
--
◆日清「インスタントラーメン発明記念館」
見学可能日:火曜日を除く月曜日、水曜日から日曜日
※除外日あり

 大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館では、チキンラーメンファクトリーやマイカップヌードルファクトリーといった体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝えている。入館料は無料だが、チキンラーメンを手作りする「チキンラーメンファクトリー」(要予約)とオリジナルのカップラーメンが作れる「マイカップヌードルファクトリー」(予約不要)は有料。

JAL・ANA・グリコに明治…今すぐ予約したい工場見学7選

《工藤めぐみ》

編集部おすすめのニュース