スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは3月2日、2月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は、3万4551台。前年同月比は15.2%増と、9か月連続で前年実績を上回った。
市場別では、西欧が回復傾向。2月は1万3000台で、前年同月比は21%増と、5か月連続のプラス。地元スウェーデンは5674台を売り上げ、前年同月比は21%増と、9か月連続で増加する。
また、中国では2月、4866台を販売。前年同月比は1.1%増と、5か月連続で増加した。現地生産の『XC60』や中国専用ロングボディの『S60L』が販売の中心。米国では2月、5261台を販売。前年同月比は31.1%増と、15か月連続で前年実績を上回った。新型『XC90』が最量販車。
車種別の2月販売実績では、XC60が9425台を売り上げ、引き続きボルボカーズの最量販車に。ただし、前年同月比は9.2%減と2か月連続の減少。『V40』シリーズが前年同月比3.3%減の6200台で、これに続く。新型を投入したXC90は、前年同月の28倍の6055台。
ボルボカーズの2015年世界新車販売は、前年比8%増の50万3127台と、初の50万台超えを達成。2016年1-2月は、前年同期比12.3%増の6万8312台を販売している。