職務質問の警官を乗せたまま逃走、監禁容疑で逮捕

自動車 社会 社会

3日午後5時50分ごろ、京都府京都市上京区内で職務質問を行っていた警官を後部座席に乗せていた乗用車が暴走。逃走中に横断中の自転車と衝突する事故が起きた。警察はクルマを運転していた56歳の男と、助手席に同乗していた58歳の女を逮捕している。

京都府警・上京署によると、現場は上京区今出川通室町西入堀出シ町付近にある上京区役所の敷地内駐車場。同署・刑事課に所属する31歳の男性巡査長ら数人の署員は、有印私文書偽造や同行使の容疑で行方を追っていた56歳の男を発見。巡査長は男が運転する乗用車の後部座席に乗り込んで職務質問していたが、一緒にいた別の警官が降車した直後、男はクルマを急発進させた。

クルマは巡査長を乗せたまま逃走を開始。区役所から約100m離れた上京区今出川通室町付近の府道交差点(片側2車線、横断歩道や信号機あり)で、横断中の自転車と接触する事故を起こした。クルマはさらに逃走を続けたが、巡査長が運転席に手を伸ばしてシフトレバーを操作してこれを阻止。運転していた男と、助手席に同乗していた58歳の女を監禁や公務執行妨害の現行犯で逮捕している。

聴取に対して2人は「警官を監禁したつもりはない」などと供述しているようだ。交差点ではねられた自転車に乗っていた34歳の男性も軽傷を負っており、警察ではひき逃げ容疑でも調べを進めるなど、事件に至った経緯を詳しく調べる方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース