住友ゴム、2015年 次世代認定マーク「くるみん」を継続取得

自動車 ビジネス 企業動向
くるみんマーク
  • くるみんマーク

住友ゴム工業は、2009年、2011年、2013年に社員の子育て支援を積極的に推進した企業として次世代認定マーク「くるみん」の認証を受けたことに続き、第五期(2013年4月~2015年3月)も実施計画を達成したことから、マークの継続使用が認められたと発表した。

住友ゴム工業では、出産・育児に関する諸制度の整備や啓発活動を行うとともに、育児休業期間の延長や短時間勤務等の育児に配慮した勤務形態の導入などを実施している。

第五期には、結婚、出産、育児、介護、配偶者の転勤などやむを得ない事情により退職した社員が復職できる制度「JOBリターン制度」を取り入れた。さらに、育児休業からの復帰者に対して託児補助を支給する「託児サポート制度」を導入。女性の育児休業取得率は今期も高い水準を達成した。

同社は第六期(2015年4月~2017年3月)において、育児休業の取得促進や育児支援施策の充実、全社員に対する所定外労働時間の削減や年次有給休暇の取得促進を計画。今後も女性の育児休業取得を促進するとともに、男性が育児休業をとりやすい環境作りにも取り組んでいく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集