ランボルギーニ ウラカン、2016年型に進化…気筒休止採用

自動車 ニューモデル 新型車
ランボルギーニ ウラカンの2016年型
  • ランボルギーニ ウラカンの2016年型
  • ランボルギーニ ウラカンの2016年型
イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニは11月6日、『ウラカンLP610-4』の2016年モデルを欧州で発表した。

ウラカンLP 610-4は、『ガヤルド』後継のスーパーカー。2014年の発売から約1年半を経て登場した2016年モデルでは、確実な進化を遂げている。

ミッドシップには、直噴5.2リットルV型10気筒ガソリン自然吸気エンジンを継続搭載。2016年モデルでは、自然吸気のV10エンジンとしては初めて、気筒休止システムを採用。低負荷走行時に、10気筒の半分の5気筒を休止する。

最大出力610hp/8250rpm、最大トルク57.1kgmのスペックに変更はない。気筒休止システムによって、燃費とCO2性能を改善。CO2排出量は283g/kmへ引き下げられた。

さらに2016年モデルでは、4WDシステムの電子制御を改良。ランボルギーニによると、とくにSTRADAモードにおいて、ドライビング性能を向上させているという。

この他、内装を中心に改良。レザーの使用部分を、ドアハンドルやセンターコンソールの上部にまで拡大。空調吹き出し口は、マットブラックで塗装している。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【ジュネーブモーターショー15】フェラーリ 458 イタリア、488 GTB に進化…3.9ターボは670ps 画像 【ジュネーブモーターショー15】フェラーリ 458 イタリア、488 GTB に進化…3.9ターボは670ps
  • 【ジュネーブモーターショー14】マクラーレン 650S 公式発表…3.8 V8ツインターボは650ps 画像 【ジュネーブモーターショー14】マクラーレン 650S 公式発表…3.8 V8ツインターボは650ps
  • 【フェラーリ 488 GTB 日本発表】ターボラグは「ゼロ」、初代もオマージュしたV8最新作[写真蔵] 画像 【フェラーリ 488 GTB 日本発表】ターボラグは「ゼロ」、初代もオマージュしたV8最新作[写真蔵]
  • 【フェラーリ カリフォルニア T 発表】F40以来のV8ターボ、新時代の跳ね馬は環境性能も追求 画像 【フェラーリ カリフォルニア T 発表】F40以来のV8ターボ、新時代の跳ね馬は環境性能も追求

特集

おすすめのニュース