ウェザーニューズ、鹿児島噴火で火山灰拡散予測…船舶と航空機に注意喚起

自動車 社会 社会
ひまわり8号の衛星画像
  • ひまわり8号の衛星画像

ウェザーニューズは、5月29日9時59分、鹿児島県口永良部島の新岳で爆発的噴火が発生したのに伴って、火山灰の拡散予測と気象見解を発表した。

鹿児島県口永良部島の新岳の噴火で、噴煙が火口上9000m以上まで上がり、火口周辺に噴石が飛来、噴火警戒レベルは3(入山規制)から5(避難)まで引き上げられた。噴火に伴って火砕流が発生し、新岳の南西側から北西側(向江浜地区)にかけての海岸まで到達したことが確認されている。

今後、火山灰は西寄りの風に流されて、日本の南海上を東に拡散していくと見られている。

口永良部島周辺の天気は、5月30日夜から31日に日中にかけて、前線や低気圧の影響で強い雨の可能性がある。総雨量は最大で100mm程度の見込みで、口永良部島の降灰のあった地域では、土石流の危険性があるため、二次災害も懸念される。

ウェザーニューズでは、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で最新情報を発表するとともに、噴火当時のひまわり8号の動画を公開した。

火山灰は本州に到達しない見込みだが、ウェザーニューズでは周辺を航行する航空機や船舶へ注意喚起している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集